VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その002

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2354
infection
1707
provision
1656
numerous
2970
incessant
2624
shortcut
1883
astrology
1907
breadth
1196
presume
1023
pertain
1288
regardless
364
traverse
1608
recession
287
range
2034
denounce
1659
neighborhood

【スポンサーリンク】



まとめ

大学院ってどういうところか、ご存じない方も多いかと思いますので、少し紹介したいと思います。

ちなみに自分は博士課程後期まで大学院に在学していましたので、学部4年に加えて大学院に5年通っていました。

なんでそんなに長い時間大学に残ったかというと、特に理系分野はそうだと思いますが、学部4年ではまだまだ初歩、博士課程前期(修士課程)2年でようやく学問の入り口に立ったところまでで、その先が知りたいと思ったからです。

学問の進化のスピードが速く、いまや博士課程まで行ってもその分野を極めるのは容易ではありませんが、修士課程の時点で大学に6年も行っているのにまだまだ入り口というのはつらいものがありますよね。


f:id:linkedsort:20210403002231j:plain

博士課程後期は、もはや先生が何かを教えてくれるような世界ではなく、むしろ指導教官に自分の専門分野を教えるくらいになってきますので、自ら道を切り拓いていく必要がでてきます。

それはもう山岳ガイドがいない未知の山を登るようなもので、命がけの選択がいくつもあります。選択を間違えると、深みにはまって博士課程後期を2年延長しても博士号は取れない状況になります。それも割と高い確率でその沼にはまります

修士2年が終わったとたんに、急にふきっさらしの冬山の山頂付近で、最後のアタックをする必要がある状況になる感覚ですね。

それはそれは厳しいですし、メンタルを痛める人も多数でます。でも博士号をとれてもとれなくても、非常に人間的に鍛えられる場であることは確かであり、時間をかけて学問に向き合った価値はあると実感できるケースは多いと思います。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY