VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その043

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2366
forfeit
88
impose
1752
originate
1796
accumulate
2616
maximum
2695
advanced
2651
diplomacy
1955
expel
666
hospitality
1368
foresight
1449
apprentice
932
dairy
2801
flu
150
fixture
519
aesthetic

【スポンサーリンク】



まとめ

外交って難しいですよね。利害関係が競合している国同士が、お互い納得できる形で課題を解決していくわけですが、立場が弱い国家といえど、何もかも強国の言いなりになるわけにはいきません。

ある程度仕方がないにせよ、お互いにとってwin-winになるシナリオをなんとかみつけ、これを糸口に自分たちの主張を一部でも通すことを目指していきます。

このあたりは強国側にとっても、あまり強くあたりすぎると周辺国が別の強国側につくなどされてよくないことになりますので、単純ではありません。


f:id:linkedsort:20210514185313j:plain

国単位の外交に限らず、なにか他社、あるいは他者と交渉を行う場合、議題に上っている単純な話では勝ち目がないときは、その周辺にまでトピックを広げて応戦することが必要です。

自分も戦える領域にまで戦線を広げるわけですね。いつまでいっても勝ち目がないのでは根本から考え直さないといけないですが、そうでなければこの考え方は有用です。

小遣いアップを狙うにしても、そのことだけを言ったのでは交渉になりません。小遣いアップがwin-winであるということが議論できる範囲で議題を設定して交渉に臨むことが重要ですよ。日々のやる気がアップしてお手伝いを頑張れる、とかいろいろwin-winになるシナリオを用意しましょう。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY