VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その091

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2783
initial
2984
round-trip
2469
contrary
935
elastic
2913
preceding
2371
consistency
706
ambiguous
1360
enable
1908
construct
2079
alter
44
exaggeration
2134
overshadow
190
nursery
819
reservation
1578
eternal

【スポンサーリンク】



まとめ

何か少しまとまったことをするとき、計画を立てるのがすごく好きです。

ここでまとまったこととは、例えば新しい企画のブログを立ち上げるとか、そういったいわゆるプロジェクト的なことを指しています。

でも計画というのはだいたい寿命が短くて、一週間想定通りに進むことってほとんどないですよね。それでもいいんです。一日か二日くらいもてばいいんです。


f:id:linkedsort:20210702220441j:plain

そうしたら計画を作ったことが無駄になるかというと、そうではありません。例えば一か月くらいの作戦をたてて、そのなかで今日一日をどう過ごしていくかを考えます

次の日の作戦も考えるんですが、事情が変わって実行できなくてもそれはそれでいいんです。また計画を考えなおせばいいだけです。

要するに、その日一日をしっかり考えて計画的に過ごすために、毎日少しの時間を使って一か月のビジョンを考えてみる、というので十分役に立ちます。

まずいのは、事情が変わっていて当初の想定と違った状況になっているのに、無理やり計画通りにしようとしたり、あるいは最初の計画を立ててずれてきたらもう計画を考えること自体を放棄することです。

状況なんてすぐに変わっていくし、プロジェクトが先に進めば、最初にはわかっていなかった困難さにぶつかることは頻繁におこります。そんなときは計画を考え直して、その日の最適な行動を考える。これを繰り返せばよいわけです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY