今回の振り返り語彙
【スポンサーリンク】
まとめ
最近、いろいろなものを消費するスピードが速くなりすぎているなと感じています。特に情報の消費スピードは年々速まっていますよね。
情報があふれていて、同じような刺激を面白いと感じなくなってしまうのは当然ですよね。そしてどんどん新たな刺激を求めていく。
そうすると情報を発信する側は、同じような情報では飽きられてしまうので過激な方向にいって道を踏み外してしまうとか、そういう問題がでてきます。
そのような方向にいかなくても、だんだん再生数が伸びないなどに悩み、病んでいってしまう情報発信者も多いように感じます。
その状況をみていると、安定して成功しているように見える人は、なにかのプロフェッショナルで、自分の極めた道を後進に教えていくようなスタイルの情報発信かなと思います。
一方で、情報を右から左に集めては出していくタイプですと、なかなか続かないようです。自分の論評を上乗せしたとしても、なにかのプロフェッショナルな視点がないと、それほど価値が上積みされませんからね。
要するに、情報発信をするときは、自分自身に他人を圧倒するほどに究めたものをもっていて、そのうえでプロフェッショナルな視点を紹介していく形が今後ますます求められていきそうです。
安易に情報をまとめて発信するだけでは、長続きしないし、いまや新規参入をまともにすることも難しい状況です。