VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その134

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1387
precede
558
breathe
2310
spare
717
revitalize
2341
seniority
454
anticipate
933
payable
2659
telecommunication
2819
strive
2378
enlarge
1120
temper
947
belittle
503
occupy
789
inconvenience
391
landmark

【スポンサーリンク】



まとめ

一部の方の差別的発言で炎上騒動が起きていますね。

社会におかしなところがあると思ったときに声を上げるのは重要ですが、常に自分は若くて無知であるということを自覚しておくのは重要だと思います。どんな年齢であってもです。

例えば子供を持つ、育児の経験のあるなしで、世界の見え方は大きく違います。それ以前では不合理だ、おかしいなと思っていることでも、見え方が変わった後では合理的に見えてくることも多いものです。

育児に限らず、様々なひとを変容させる体験があり、そのたびに視野が広がり、考え方が大きくかわります。『バカの壁』で有名な養老先生は、身内が亡くなるのは悲しいが、その体験を通して別の人間に変わるというようなことをおっしゃっています。

そういう考え方を大きく変える体験は年齢を経てでしか得られず、しかも全員があらゆる体験を得られるわけではありません。ごく一部の体験をするのみです。


f:id:linkedsort:20210815113754j:plain

そうした体験を持つ多くの人が集まって社会を形成しています。

なので、不合理だと思えることもたくさんありますが、裏にはなんらかの理由があったりします。本当に不合理であれば是正していく必要がありますが、慎重に周りの話を聞いて進める必要があることがほとんどですよね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY