VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その154

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2158
outburst
2625
practical
255
pave
149
search
1995
tool
542
fume
1974
substitute
2084
solution
305
disapproval
1415
irresponsible
777
shareholder
1208
clue
57
lengthy
2230
optimism
2883
emerge

【スポンサーリンク】



まとめ

最近、中国の高級マンションで、上層階から火が出たところから燃え広がり、一棟全焼してしまったという事件がありました。



www.youtube.com

経済が発展しているアジアの地区に住んだことのある方はよく見られたかと思いますが、日本と比べて建物の立つスピードが桁違いに早く、安全性は大丈夫かと不安になる事が多いのですが、実際にこういう事象をみせられると不安になりますね。

この火災の場合は、かなり外壁に日本と比べて燃えやすい素材が使われていそうです。日本でこんなに激しく延焼するビル火災は見たことがありません。


f:id:linkedsort:20210903214302j:plain

もしものときの安全性に投資する、時間をかけるというのは非常にきつく、何も起こらなければ対策しただけ損、みたいな考え方が見受けられる場合があります。

たしかに慎重になりすぎて決断が遅い、ものづくりに時間がかかるなどが日本の弱点になっている部分もありますが、しかし長期的に見ればこうした気質は必ず強みになります。

やっぱり住む場所は絶対に安全じゃないと、いざというときにどん底になるようでは困りますよね。数百世帯が同居するマンションでだれかが火災を起こしたら全焼というのでは、数十年で燃えないほうが不思議です。

諸外国も、あまり性急に経済発展や見栄えを追わず、じっくりと安全に取り組む姿勢ができてくると世の中もっとハッピーなのかなと思います。経済発展を急ぎすぎてよいことはないですし。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY