VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その188

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
964
confine
1712
enchant
78
humid
1825
typical
927
enforce
1971
monument
1026
ward
810
intention
1613
inform
143
disclosure
2203
productive
2927
lucrative
2964
unacceptable
9
ancient
377
displace

【スポンサーリンク】



まとめ

昔からある建造物や遺跡などをみると、当時の人々の営みなどを想像して、ワクワクしますよね。

戦国時代の武将など、実際に見られたら本当に楽しいだろうなと思います。

しかし現時点で映像などの記録媒体が発達して100年近く経ってきました。100年前の映像からは、かなり克明に歴史が記録されていっています。

しかもインターネットが爆発的に普及してもう20年以上経ちます。インターネットによってとてつもない量の歴史がしっかり記録されていくことになります。

こうなると例えば300年後の人たちは、いまでいう江戸時代くらい前の映像を克明に見られることになります。これはどんな気分でしょうね。


f:id:linkedsort:20210920184339j:plain

多分平均身長はどんどん伸びていくと思いますので、小さい人たちだな、と思われるかも知れません。

言葉はそこまで変わらないのか、それとも日本も漢字をやめたりするなんてことがあったりするんでしょうか。ちょっとよく分かりませんね。

そもそもあまり昔の映像がくっきりみえていると、進歩が遅くなるような気もしてきますね。例えば言葉の移り変わりというのは、曖昧な記載とか、手書きで徐々に変わっていくとか、辞書が確立していないとかが大きく影響すると思います。

いまは国語が整備され、文法が研究され、何が正しいかというものをある程度決める指標が作られています。もちろんネット上などで流行った文法がそのまま正しいものとされる、ということもありますが、昔より変化のスピードはずっと遅いものになっているはずです。体系化されていますからね。

となると江戸時代と今程の違いはなく、ちょっとずつテイストが違う程度なのかも知れませんね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY