今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
【スポンサーリンク】
各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
triumph [trάɪəmf]
(名) 勝利、偉業、征服
トライ案、不利を跳ね返し勝利につなげる素晴らしいものと評価
不利な状況をひっくり返すトライ案が勝利を呼びそうだと評判がいいイメージ。一発逆転のためには大胆なトライが必要。
flexible [fléksəbl]
(形) 柔軟な、融通の利く、曲げやすい
ふー、歴史ブルーになるほど堅く柔軟な解釈が許されないのでキツイ
歴史の勉強はかなり固定的な解釈を学んでいくスタイルになるため、柔軟に考える余地が少なく勉強がシンドいイメージ。
倍はする、と偏見もたれている高級店
高級ブランド店は、通常の価格の倍はする料金で売っているとの偏見を持たれている。
mankind [mˈænkάɪnd]
(名) 人類、人間、男性
満開! どうも今が人類の絶頂期かもしれないと思えるほどの勢い
人類にとって今が絶頂期ではないかと思えるほど人口がどんどん伸び、満開のフィーバー状態であるイメージ。
不意バイトが発熱で休むと言い出して大慌て
不意に連絡が入り、発熱のために休むといってきたバイトの穴埋めで大慌てする店長をイメージ。
【スポンサーリンク】
和英確認テスト
進捗
現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。
書籍 | 今回 | 累計 | 進捗 |
---|---|---|---|
Target1900 | 4 | 769 | 40.5%(1900語中) |
Genius | 5 | 917 | 41.7%(2200語中) |
Database4500 | 2 | 926 | 58.8%(1574語中) |
まとめ
高級ブランド店は価格設定が非常に高いですが、それは当然材料費などの直接のコスト高のほかに、高級で清潔な店舗を保つ費用、店員をきっちり教育して失礼のないおもてなしを実現する費用など様々入っていますので、一概に高いとも言えません。一般向けの商品と比べて何倍高い、のような比較はあまり意味をもちませんよね。
さらには値段が高いことによって希少価値がうまれ、誰しもが持っていない状況を作り出すための値段も含まれています。希少でなければ高級ブランドの意味がなくなり、常に一般向け商品との価格競争にさらされることになってしまいます。
ただおかげで高級ブランド店への入店時の敷居の高さは厳しいものがあり、ちょっと見に行ってくる程度ではお店に入ってはいけないようにさえ見えてきます。お店にも入れないようでは、中に何がどういう値段で売られているか知ることもできないので、ちょっと困りますよね。いや困る人にはお店に入ってきてほしくないということですけれども。