VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その170

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
846exhibit
847derive
848case
849generous
850dignity

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

exhibit [egzíbɪt]
  (動) を展示する、陳列する、示す


いい櫛(くし)! 美と機能の調和が展示しているものから伝わってくる

いいクシというのは、機能美が展示されているものからビンビン伝わってくるというイメージ。


f:id:linkedsort:20170817233112j:plain


derive [dɪrάɪv]
  (動)  に由来する、を引き出す、推論する


デラいい部を引き出すのがコーチング

デラ(=very、名古屋弁)いい部分を引き出すのがコーチの役割。


f:id:linkedsort:20170817233156j:plain


case [keɪs]
  (名) 特定の場合、具体的な事例、事件、問題


刑すごいことになる、この事例のような事件では

重い刑が下されるケースを具体的に説明する弁護士をイメージ。
悪質で重大な過失が認められると非常に重い刑になる。


f:id:linkedsort:20170817234740j:plain


generous [dʒén(ə)rəs]
  (形) 寛大な、気前のよい


地エネらすごく寛大な保護により発掘が進む

地熱エネルギーなどのクリーンな次世代エネルギー活用を推進するため、特別に寛大な保護をする政府。


f:id:linkedsort:20170817234946j:plain


dignity [dígnəṭi]
  (名) 尊厳、威厳、品位


字が似ている、とは書家の尊厳にかかわる論評

プロの書家としては、字が誰かと似ているといわれるだけで尊厳にかかわる屈辱的な論評だというイメージ。


f:id:linkedsort:20170817235903p:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
dignity
2
generous
3
case
4
derive
5
exhibit

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
に由来する、を引き出す、推論する
2
寛大な、気前のよい
3
尊厳、威厳、品位
4
を展示する、陳列する、示す
5
特定の場合、具体的な事例、事件、問題

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19004664
34.9%(1900語中)
Genius4787
35.8%(2200語中)
Database45005785
49.9%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

漢字という文字自体素晴らしいものだと思っていますが、更にこれを書くこと自体を芸術にまで高めている書道は凄いですね。


f:id:linkedsort:20170818000349j:plain

その道具である筆がまた表現力を豊かにしていて、これをフル活用して古来の中国人が様々な書体を編み出し、これを受け継いで更に新しい書を生み出していくというサイクル。数千年にわたる年月がこの文化に深みを与え、他の追随を許さない世界を構築しています。

また筆で字を書くというのは一定の爽快感があって、ストレス解消にもなります。ただ小学校のときの習字のとき、書くのは楽しかったのですが、準備が大変でしたよね。

しかし最近の筆ペンはすごい進化を遂げているので、筆ペンで気軽に習字を楽しむというのも一つの手です。500円しないものでも、書き味は本物の筆です。




筆でアイディアメモを取るなども一つの発想法になりそうです。書くこと自体が楽しくなりますからね。

毛筆といえば写経も心が落ち着き、字もうまくなりといいことずくめでよいですよ。写経帳はたくさん種類がありますので、解説が充実しているものが最初はよいと思います。




ちなみにありがたみを語ることはできませんが、恰好よいかなと思って般若心経を一通り覚えて暗唱できるようになってみました。短いですので結構簡単に覚えられます。たまに聞くお坊さんのお経が般若心経だったりすると、併せて唱えられます。これはこれで結構楽しかったりします。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY