VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その161

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
801leap
802example
803opponent
804reason
805oblige

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

leap [líːp]
  (動)  跳ぶ、急上昇する、はねる


利、プッと吹いて株価が急上昇する

たまに利益が吹き上がるように出て株価が急上昇することがあります。


f:id:linkedsort:20170817104413j:plain


example [ɪgzˈæmpl]
  (名) 例、手本、模範


幾数(いくすう)サンプル集めてもよい手本は、なかなかない

動画サイトがあるので、サンプルはいくらでも集まるが、よい手本となるとなかなか難しい。


f:id:linkedsort:20170817105036j:plain

実際のところ、最近は非常によい動画の学習サイトがあって是非積極的に活用したいところです。例えばプログラミング関係だと「ドットインストール」など素晴らしいと思います。書籍で勉強すればよい内容ではあるのですが、動画ですと分かりやすさが段違いです。


opponent [ɒpəʊnən̩t]
  (名) 相手、反対者、敵対者


尾っぽを念頭相手の弱点を狙うといい

ライオンや虎が相手だったりするときは、尾っぽが弱点なので、これを念頭に攻めるのがコツ。


f:id:linkedsort:20170817105235j:plain


reason [ríːzn]
  (名) 理由、動機


利、ズンとくるほど儲けられているのには理由がある

利益でお札がズンんと重いくらい儲けている人にはだいたいカラクリがある。


f:id:linkedsort:20170817105454j:plain


oblige [əblάɪdʒ]
  (動) に義務を負わせる


大(おお)ブリッジには厳しい安全管理を義務付けるのは当然

大きなブリッジ(=bridge、橋)には安全管理を義務付けるのは当然のことですよね。メインテナンスが非常に安全上重要になります。

(発音は「オブライジ」の様にiの発音が[ai]なので注意)


f:id:linkedsort:20170817105808j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
opponent
2
reason
3
example
4
oblige
5
leap

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
例、手本、模範
2
に義務を負わせる
3
跳ぶ、急上昇する、はねる
4
相手、反対者、敵対者
5
理由、動機

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19003641
33.7%(1900語中)
Genius3755
34.3%(2200語中)
Database45003753
47.8%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

最近の動画オンライン学習素材は極めて優秀でフル活用したいところです。特に大学の講義を公開していく流れは広がっていて、これを活用しない手はないです。留学した気分で講義を受けるとよいですね。


liginc.co.jp

英語初中級の学習者のみなさんにおすすめなのが、例えば下のKhan Academyで、Early mathを選択して、動画をみてみることです。


Khan Academy | Free Online Courses, Lessons & Practice

非常に初歩の数学というか算数の動画が見られますが、これって数字関係の英語に慣れるのに極めて有効です。英会話の数字が苦手な方は是非是非これを流してみていってください。

ちなみに「リス」とか日常会話ではあたりまえだけど日本人にとって難しい単語なども自然と耳に入ってきます。この点でもおすすめです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY