VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その142

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
706bore
707process
708pale
709laboratory
710deprive

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

bore [bˈɔɚ]
  (動) うんざりさせる、退屈させる


棒暗記の手法は人をうんざりさせる退屈なもの

棒暗記(=意味もなくただ暗記)する手法では記憶に残らず、学習者をうんざりさせる。ある程度大人になると記憶にひっかけるのに一工夫要ります。


f:id:linkedsort:20170808221144j:plain


process [prάses]
  (名) 過程、経過、成りゆき、進行


プロを制する勢いの藤井くんの成長過程が楽しみ

中学生棋士にしてプロ入り即29連勝というあり得ない好成績を収め、いきなりプロ将棋界を制する勢いの藤井くんの今後の成長過程を楽しみにするファンをイメージ。


f:id:linkedsort:20170808221253j:plain


pale [péɪl]
  (形) 青白い、青ざめた、弱い


ペイ(=pay)要るのそんな額!と請求書をみて青ざめた顔に

ペイ(=支払い)すべき金額がとんでもないことになっているクレジットカードの請求書を見て青ざめるイメージ。


f:id:linkedsort:20170808222130j:plain


laboratory [lˈæb(ə)rət`ɔːri]
  (名) 実験室、研究室


ラブ王ら、とりあえず実験室でラブ実験繰り返す

ラブを極めるラブ王、ラブの科学的な解明を進めるため実験室で実験を繰り返すイメージ。


f:id:linkedsort:20170808222939j:plain


deprive [dɪprάɪv]
  (動) から(権利などを)奪う、拒む


デップ、ライブで来日、大人気すぎてファンがチケット奪い合う騒動に

ジョニーデップがライブパフォーマンスをしに来日、あまりの人気にチケットの奪い合いに発展するイメージ。


f:id:linkedsort:20170808223022j:plain
www.youtube.com

やっぱり格好いいですね~。


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
bore
2
pale
3
laboratory
4
deprive
5
process

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
過程、経過、成りゆき、進行
2
実験室、研究室
3
青白い、青ざめた、弱い
4
から(権利などを)奪う、拒む
5
うんざりさせる、退屈させる

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19002578
30.4%(1900語中)
Genius5680
30.9%(2200語中)
Database45005677
43.0%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

いまだに現金社会である日本に対して、海外はかなりキャッシュレス社会になりつつあります。特に最近の中国はその傾向が顕著です。


diamond.jp

街角の屋台ですら当たり前のようにスマートフォン決裁。それどころか物乞いの人までQRコードをさげているというボーダレスぶり。

しかし確かに日本でも電車に乗るときはキャッシュレスがほとんど当たり前になりました。普及しだせばかなりの勢いで浸透していくと思いますが、何事にも慎重なので時間がかかっていますね。それが日本の良い部分でもあるとは言えますが。

キャッシュレスになると機械学習によるデータ活用など技術的な工夫もしやすく、科学技術の発展にも寄与するので新しいものをいち早く取り入れる文化は、中国の強力な武器ですね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY