VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その470

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2346bulk
2347symbolize
2348aristocracy
2349protocol
2350index

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

bulk [bˈʌlk]
  (名) 大半、かさ、大量、大きさ


バー、ある工夫で大量のお酒売れるように

バーの経営はただオシャレ空間でまったり待つだけでなく、工夫によってお酒を大量に売る攻めの経営も必要、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180901102423j:plain


symbolize [símbəlὰɪz]
  (動) を象徴する、記号で表す


シンボルはいずれも本質をうまく象徴するようなデザインでないといけない

シンボルマークは対象のものの本質的部分をとらえ無駄を排除し、うまく象徴するようなデザインでなければならないイメージ。


f:id:linkedsort:20180901102518j:plain


aristocracy [`ærɪstάkrəsi]
  (名) 貴族、貴族社会、支配階級、貴族政治


アリスと暮らしていくのは貴族階級の人間でないと難しい

不思議の国のアリスはいいところのお嬢様なので、一緒に暮らすには貴族階級の人間でないと厳しい、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180901102635j:plain


protocol [próʊṭək`ɔːl]
  (名) 議定書、外交儀礼、典礼、条約原案


プロと凝る議定書の中身を精査

国際間の約束である議定書の作成にはプロの職人と凝りに凝った検討をする必要があるイメージ。


f:id:linkedsort:20180901102754j:plain


index [índeks]
  (名) 指標、索引、指針、表示


いい!デッカすぎると悩んでるが、よい体格の指標になる

身体がデカすぎと悩む人に、よい体格の指標になるよと声をかける保健の先生をイメージ。


f:id:linkedsort:20180901102929j:plain

大きすぎてダメということは全然ないですよね。発育はよいに越したことはありません。



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
aristocracy
2
symbolize
3
bulk
4
protocol
5
index

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を象徴する、記号で表す
2
指標、索引、指針、表示
3
貴族、貴族社会、支配階級、貴族政治
4
大半、かさ、大量、大きさ
5
議定書、外交儀礼、典礼、条約原案

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190051630
85.8%(1900語中)
Genius21776
80.7%(2200語中)
Database450001378
87.5%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

シンボルマークというのは、シンプルでかつ本質をつく形でなければなりません。何の形か伝わらないのではあまり意味はなく、複雑すぎても頭に印象として残らなかったり、視覚的に分かりづらかったりします。

本質を突く形を作る、しかもシンプルでなければならないというのはなかなかキツイ条件で、新しいシンボルを作るときは、人類の格闘の歴史を知っておく必要があります。

その上で、現実の形をどう自分なりに切り出すかを考えていく必要があるので大変です。

過去に作られたシンボルは多くの本でまとめられています。









これらはごく一部ですが、どの本もシンボルの形だけではなく、考え方、どのように本質を切り取ろうとしたかを解説されていて、その部分が非常に面白く参考になると思います。

もののみかた、その対象を深く考えた人の知見は貴重です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY