VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その230

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1146conceal
1147vivid
1148delicate
1149scenery
1150reverse

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

conceal [kənsíːl]
  (動) を隠す、秘密にする


このシールは壁の傷を隠すために貼っておく

壁紙を張り替えるにはまだ早いので、シールで壁紙の傷を隠しておくイメージ。


f:id:linkedsort:20170912021304j:plain


vivid [vívɪd]
  (形) 鮮やかな、いきいきとした


ビビッ!どきどきするような鮮やかなファッションに身を包むモデル

ファッションショーでビビッとくる、どきどき胸が高まるファッションを披露してくれるモデルをイメージ。


f:id:linkedsort:20170912021511j:plain


delicate [délɪkət]
  (形) 繊細な、もろい、扱いにくい


D!理系とはいえない成績と判定され繊細な心が傷つく

理系の志望校はどこもD判定で、理系とはいえない成績構成と判断され、繊細なメンタルが傷つくイメージ。


f:id:linkedsort:20170912021758j:plain


scenery [síːn(ə)ri]
  (名) 背景、景色、風景


シナリオにマッチした背景を用意するのが映画でもっとも重要なこと

映画作りで一番重要なのはシナリオにマッチした背景・風景の描画であると説く有名監督、をイメージ。


f:id:linkedsort:20170912021928j:plain


reverse [rɪvˈɚːs]
  (動) を逆転させる、反対にする


利罰する法律を制定して貧富を逆転させる独裁者

貧富の格差を強引に是正するため、商売で利益を出したら罰する法律を施行、貧富を一気に逆転させる独裁者をイメージ。


f:id:linkedsort:20170912022329j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
vivid
2
reverse
3
delicate
4
conceal
5
scenery

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を逆転させる、反対にする
2
背景、景色、風景
3
鮮やかな、いきいきとした
4
を隠す、秘密にする
5
繊細な、もろい、扱いにくい

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19005832
43.8%(1900語中)
Genius51003
45.6%(2200語中)
Database450031019
64.7%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

進みたい進路と、得意科目は必ずしも一致しないところが大変だったりしますよね。将来医師になりたければ化学が必修ですが、化学は非常に癖があり、なじめない人も多いといった風に。

そこでは二通りのアプローチがありますよね。得意科目に合わせて進路を選ぶか、進みたい進路に合わせてとにかく苦手科目でも勉強するか。

どちらもメリット、デメリットあると思いますが、自分は前者のタイプです。基本的に得意なことに時間を割いて、苦手なことはしない方針ですね。それも徹底的に、苦手な事には時間を使わない戦略です。

これのいいところは、得意なことだけをやっていても無限にやることは生じてきりがないため、特に成長が鈍化するということを心配しなくてよいということです。どんどん得意を伸ばせば伸ばすほど、奥深い世界に到達していきます。そうなってくると、進路の選択肢は思った以上に広がってきますので、元々思い描いた進路などは気にならなくなってきます。


f:id:linkedsort:20170912022551j:plain

逆に苦手にあらがって進んでいくというのは、相当な精神力が求められるところだと思います。しばらく続けていれば苦手意識は克服できるはずなので、いつまでも流れが変わらないということではないですけれどもね。また、「苦手を克服するのが得意」といった技が身につけば残りの人生も鬼に金棒で、思い通りの道に進めると思います。こちらの道もまたよしですね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY