VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その496

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2476congestion
2477anthropology
2478abstain
2479ideology
2480grin

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

congestion [kəndʒéstʃən]
  (名) 混雑、密集、過密、充血、うっ血


このジェスチャー混雑していて来ないほうがいいという意味?交通整理の人が手信号している

交通整理の人が、こっちに来ないほうがいいというジェスチャー、どうも混雑していて来ないほうがいいという意味らしい、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180915214600j:plain


anthropology [`ænθrəpάlədʒi]
  (名) 人類学


案、スロープを路地にすべて設置!人類学的に有意義な政策!

車いすが通りやすいスロープをすべての路地に設置するという大胆な政策案を出し、人類学的にもすごく画期的だと主張するイメージ。


f:id:linkedsort:20180915214716j:plain


abstain [əbˈsteɪn]
  (動) 慎む、やめる、禁酒する、棄権する


ああ部数、店員に責任押し付けるのはやめるべき

本の部数がでないのを店員のせいにしている出版社は慎むべきだというイメージ。


f:id:linkedsort:20180915214830j:plain

やっぱり売り方に頼るより、いい本を作るのに専念するべきですよね。


ideology [ὰɪdiάlədʒi]
  (名) 思想傾向、観念形態、空理、空論


アイディア、ロジカルではあるものの空理空論と言われてしまいがちな思想傾向

アイディアは非常にロジカル(=論理的)ではあるものの、空理空論だと批判をうけてしまうような思想の傾向の人をイメージ。


f:id:linkedsort:20180915215107j:plain

日本語では「イデオロギー」という表記が普通ですが、英語の発音は注意です。


grin [grín]
  (動) 歯を見せて笑う、歯を食いしばる、歯をむく


グリン歯を見せて笑うアイドルは人気がある

笑うと口角をあげてグリンときれいな歯をみせる笑顔に元気があるアイドルは人気が出るイメージ。


f:id:linkedsort:20180915215328j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
grin
2
abstain
3
ideology
4
anthropology
5
congestion

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
慎む、やめる、禁酒する、棄権する
2
混雑、密集、過密、充血、うっ血
3
思想傾向、観念形態、空理、空論
4
歯を見せて笑う、歯を食いしばる、歯をむく
5
人類学

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190031701
89.5%(1900語中)
Genius31856
84.4%(2200語中)
Database450001389
88.2%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

アイディアを出さなきゃいけないとき、どうしていますか。

自分は研究開発職をやっていて、組織のマネジメントもやっているので、かなり頻繁にいいアイディアを求められます。特許のアイディア出しも日常ですし、技術的なアイディア出しは毎日のように求められます。

マネジメントに関しても、解きほぐすのが難しい状況を、なんとかいい方法をひねり出してみんなが気持ちよく仕事を継続できる環境を作らねばなりません。

いいアイディアというのは、なにかと困難な状況を打開してくれる素晴らしいものです。


f:id:linkedsort:20180822215108j:plain

そこでアイディア出しの方法論をいくつか持っておくと便利です。ブレインストーミングが有名ですが、何にでもフィットする方法というわけではありません。自分に合う方法を見つけるには『アイデア大全(読書猿・著)』は非常に役に立ちます。




本書は、42の具体的な思考ツールをふんだんなイラスト・写真をまじえて解説してくれています。例えば以下の思考ツールです:

  • バグリスト
  • フォーカシング
  • エジソンノート
  • ポアンカレのインキュベーション

あんまり聞いたことがないものばかりですよね。でも一つ一つは割と単純で簡単に使えます。それぞれに使う場面、目的、なぜアイディアが出るのかという裏付けがあります。

もちろん42個も知っている意味はあまりないと思いますが、いくつか知っていると色々な場面で使えるはずです。この本を常に机から見える位置に置いておくのもよいかもですね。困ったときのよきパートナーになります。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY