VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その292

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1456decay
1457irrigation
1458log
1459element
1460spell

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

decay [dəkéɪ]
  (名) 腐敗、衰退


でけー建物が目立って来たらだいたい国家の腐敗が進んでいるという

国家が腐敗し衰退する兆候の一つとして、巨大な建造物が無駄に立てられるということがあるというイメージ。


f:id:linkedsort:20171119202118j:plain


irrigation [ìrəgéɪʃən]
  (名) 灌漑(かんがい)、洗浄法


入りゲート仕様が成功のカギとなる灌漑事業

灌漑(かんがい)とは「水路を作って田畑に必要な水を引き、土地をうるおすこと」です。まず水路の入り口のゲート仕様が、全体の給排水性能を決定づける重要なポイント、というイメージ。


f:id:linkedsort:20171119202545j:plain


log [lˈɔːg]
  (動) を記録する


ローが強すぎてチャンピオン連続防衛を記録するキックボクサー

ローキックが強すぎてチャンピオン防衛記録を塗り替えるキックボクサーをイメージ。


f:id:linkedsort:20171119203333j:plain


element [éləmənt]
  (名) 要素、成分、構成部分


えれぇ面とそうでもない面とが要素として混ざり合う上司の人間性

上司の人間性は、偉いと思う面と、そうでもないと思う要素とがまざりあっているイメージ。


f:id:linkedsort:20171119203634j:plain


spell [spél]
  (動) をつづる、という語になる、招く


スープ得るため英単語をつづる練習をする

いいスープを得てお腹を満たすため英語を勉強、とくにつづりを練習しているイメージ。


f:id:linkedsort:20171119203709j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
log
2
spell
3
irrigation
4
element
5
decay

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
をつづる、という語になる、招く
2
要素、成分、構成部分
3
を記録する
4
灌漑(かんがい)、洗浄法
5
腐敗、衰退

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190041034
54.4%(1900語中)
Genius31220
55.5%(2200語中)
Database450011187
75.4%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

仕事上の上司というのは、たいがい偉いというものではなく、仕事上の役割が違うだけです。よきアドバイスは聞いておきますが、悪しき習慣は真似をしないように心掛けたいものです。

それでも日頃の業務を評価する権利をもっていたり、ときに人事権もあるものですから、反対意見などをあまりむげに扱うわけにもいきません


f:id:linkedsort:20180102191254j:plain

自分もだいたいにおいて上司とは意見が合わないので日頃から困っていたりします。ただ同じ会社、同じ職場であればよほどのことがない限り大きな目標は同じ方向のはずですので、考えている時間の幅を調整することでその違いが吸収できたりします。

一方が今日一日の事をいっていて、他方がひと月、1年のスパンのことを言っていた場合、最終的に同意見であっても結論が変わることがあるということですね。なので解釈をうまく変えて、短期的には上司の意見とそんなに違わない、という考え方の調整を行いながら、徐々に自分の意見を入れていく機会をうかがう、ということを心掛けています。

あとは努めてよく話を聞いてみることですね。よく聞くとおかしなことを言っていなかったりします。どうせくだらない事しか言っていないと思い込んで聞いていると多少の理がある言葉もちゃんと入ってきませんからね、そこは注意が必要です。

と、こんなことを書いているのですが、逆に言われる立場でもあるのですよね。きちんと分かりあえるように気をつけないといけませんね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY