VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その6

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
26exist
27provide
28wonder
29notice
30prove

ショートカット


各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

exist [egzíst]
  (動) 存在する、現われる


育児すっと色んな障壁が存在することにはじめて気づく

普段気づかない段差でも、小さい子供はよくつまずきます。そういう存在が育児をすると見えてくるイメージ。


f:id:linkedsort:20170605004855j:plain


provide [prəvάɪd]
  (動) を供給する、提供する


プロ、倍動作が速いロボットを供給する

最近ロボットは多く売られていますが、プロの供給するロボットは倍速!というイメージ。


f:id:linkedsort:20170605005209j:plain

実はロボットの動作を早くするというのは大変で、緩慢な動きのロボットが多いですよね。シャキシャキ動かすのはプロのテクニックが必要です。


wonder [wˈʌndɚ]
  (動) かなと思う、驚く


「ワン!」だ最強の吠え声は!と思っている

ワン!ってたしかに大きな声になりやすい掛け声、と納得して犬の鳴き声を聞いているイメージ。


f:id:linkedsort:20170605005501j:plain

人間が発生しても「ワン!」っていうのは大きな声になりやすいですね。


notice [nóʊṭɪs]
  (動) に気づく、通知する


ノートいい!すぐにポイントに気づくことができる優等生のノート

学年1位の優等生にノートを見せてもらったら、やっぱりすごくきれいに整理されている!ということに気づくイメージ。ナルホド!と。


f:id:linkedsort:20170605005832j:plain

自分はとにかく先生が言っていることを一言一句ノートに書き留めるようになってから成績が大きく伸びたことを覚えています。

とにかく筆記する。書くだけで半分覚えられますよ。全部書くつもりで書き留めるのがコツ。実際にはかけなくても気にしなくて大丈夫。


prove [prúːv]
  (動) を証明する、判明する


プール部分の良さを証明する記録ラッシュの大会

今回のオリンピックでは、水泳でやたらと世界記録が更新させるな、と思っていたらプールの最新設備にその秘密があった、とするニュース番組をみて納得しているイメージ。


f:id:linkedsort:20170605010333j:plain

昨今の運動競技では、運動場やプールの出来の良さが世界記録ラッシュにつながったりします。オリンピックで記録が出やすいのはそういう側面もありますよね。記録が出やすいようにお金をかけていますからね。

確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
exist
2
notice
3
prove
4
provide
5
wonder

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
かなと思う、驚く
2
を供給する、提供する
3
存在する、現われる
4
に気づく、通知する
5
を証明する、判明する

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target1900530
1.6%(1900語中)
Genius530
1.4%(2200語中)
Database4500530
1.9%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

育児に限らず、別の立場になって初めてみえる障壁というものは多くあります。

「車いす体験」という、車いすを使って街を散策してみるという研修を受けたことがあるのですが、街の看板やちょっとした置き自転車など、普段ほとんど障害物とは感じていなかったものが、一気に障害物に見えてきます。


f:id:linkedsort:20170605010517j:plain

段差も勾配も、普段ほとんど気づかないことが立場を変えることで一挙に見えてくる、貴重な体験でした。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY