VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その329

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1641hatch
1642air
1643excel
1644satellite
1645kill

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

hatch [hˈætʃ]
  (動) を孵化させる、孵化する、たくらむ、かえす


孵化させるために巣を作るという

蜂が巣をつくる一番の目的は、安全に卵を孵化(=ふか、卵をかえすこと)させるため、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180311235748p:plain


air [éɚ]
  (名) 空気、外気、大気、空、空中


ええあんばいの空気にしてくれる空気清浄機

空気清浄機は、空気中のごみの除去だけでなくイオンだとか香り成分だとかいい塩梅(あんばい)に混合して気持ちのいい空気にする装置、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180312000525j:plain


excel [eksél]
  (動) 秀でている、に勝る、優れる


エクセルに勝る高機能計算ソフトはなかなかない

エクセルという表計算ソフトが有名ですが、使い勝手はともかく機能の豊富さでこれに勝るソフトはなかなかありません。


f:id:linkedsort:20180312000602j:plain


satellite [sˈæṭəlὰɪt]
  (名) 衛星、人工衛星


さて、いいライトを選んで人工衛星に取り付けよう

人工衛星に着ける部品はいいものを選ぶ必要があるので、ライトも最高にいいものを選んでつけるイメージ。


f:id:linkedsort:20180312000735j:plain


kill [kíl]
  (動) を殺す、死なせる、枯らす、勢いをそぐ


着るものを地味にしないと最悪殺されかねないといわれる物騒な街

海外の非常に物騒な街で変に目立つ服を着ると最悪殺されかねないぞと注意されるイメージ。


f:id:linkedsort:20180312001123j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
satellite
2
air
3
hatch
4
kill
5
excel

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
秀でている、に勝る、優れる
2
を孵化させる、孵化する、たくらむ、かえす
3
空気、外気、大気、空、空中
4
を殺す、死なせる、枯らす、勢いをそぐ
5
衛星、人工衛星

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190021132
59.6%(1900語中)
Genius31324
60.2%(2200語中)
Database450011241
78.8%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

表計算ソフトのExcelっていうのは、もう複雑なソフトウェアの代表格であります。

ちなみにそのExcelの初期のころの開発者のブログをまとめたものが以下です:




超複雑なソフトをいかに作り上げていったか、生々しい過程が記載されていて、ソフトウェア開発において非常に参考になる記事が満載です。

それはともかくExcelの話にもどると、本来はまさに表を作って計算をするソフトで、特にアメリカでは多くの人が自ら税金の計算などをせねばならないという文化の中で発展してきました。

ところがその表作成の自由度の高さから、さまざまな形態の文書作成に使われるようになり、かつ開発者がそれぞれの機能をしっかりキープしながら拡張を続け、独特の文書体系を形成してきました。

エクセル方眼紙」と呼ばれるスタイルをうんだり、エクセルでプレゼンテーションを作ったりということは普通に行われていますよね。

本来であれば図面はVisio、プレゼンであればPowerPointと同じMicrosoft Officeシリーズのなかでも別の専用ソフトがあるにもかかわらず、なんにでもExcelを使う愛好家が少なくありません。


f:id:linkedsort:20180401000232p:plain

こうした長い伝統のなかで作られる異様に多機能のソフトウェアは、もはや今日的ではなく、1990年代の名残という風情ですよね。

いまや単機能なスマホアプリのようなスタイルが主流です。

とはいえ、そろそろ新世代の究極の文書作成ツール、表計算からプレゼンまでをスムーズに統合できているマルチ文書作成環境が登場してきてもよさそうです。

いつまでも太古の恐竜みたいな存在が闊歩しているのもどうかと思いますよね。

現代的で、シンプルで、悪しき伝統などはきっちり整理されたスマートな統合文書作成ソフトの出現を期待しています。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY