VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える洋楽で学ぶ英単語「I'd Do Anything For Love (But I Won't Do That) (Meat Loaf)」その1

はじめに

カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、Meat Loafの「I'd Do Anything For Love」の歌詞に含まれる語彙の暗記法の第1回(全3回)をやっていきます。


english.gakumon.jp

Meat Loafといえば超豪華オーケストラとのライブでの掛け合いが見所かと思います。基本はハードロックなのでドラム、リードギター、ベースギターなどの楽器ラインナップもそろって良いとこどりをしています。


www.youtube.com

そのなかで気持ちよさそうにためを作りまくって汗だくで歌うボーカルの姿は実に楽しそうでいいですよね。表現者はこうありたいものです。そのときどきの感じ方を歌に反映させることでライブ感が非常に高まります。この余裕はベテランならではの味ということかもですが、ここまで感情を出せるベテランというのもまたスゴイことです。

カラオケで歌うときもライブ映像を参考に思い切り感情を入れて歌うと楽しいですよ!あとこの曲は男女で歌えると最高なのでぜひパートナーを用意しましょうね。



【スポンサーリンク】



今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1lie
2breathe
3carve
4vow
5seal
6pact

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

lie [lάɪ]
  (動) 嘘をつく


日ライブにまつわるうそをつく人が結構いる

スターの来日公演があるとうそをついて詐欺をはたらく人が結構いるので注意が必要、というイメージ。
確かめにくい部分を突いてくる人が一定数いるので注意が必要です。信じたくなりますしね。


f:id:linkedsort:20190114183959j:plain


breathe [bríːð]
  (動) 呼吸する、息をする、を吸う


ブリずっと泳いでないと呼吸することができないので泳ぎ続ける

ブリはずっと泳ぎ続けて移動していないと酸素を取り込めず呼吸ができない、というイメージ。


f:id:linkedsort:20190114184128j:plain

ほかにサメやマグロなども同様、水中の酸素を大量に取り込む必要があるため泳ぎ続けないと窒息します。

amaru.me


carve [kάɚv]
  (動) を彫る、切り開く、薄く切る、刻む


カーブの部分を上手く彫るのが彫刻家の腕の見せ所

彫刻家の腕の見せ所は、カーブになっている部分をいかに滑らかにいきいきと表現するかというところ、というイメージ。


f:id:linkedsort:20190114184236j:plain


vow [vάʊ]
  (名) 誓い、誓約、誓願


場うまく収めるには仲直りを誓約させる必要あり

あまりに激しい論争なので、今後の仲直りのためお互いを尊重することを誓い合う形にする必要がある状態をイメージ。


f:id:linkedsort:20190114185146j:plain


seal [síːl]
  (動) 判を押す、捺印する、検印を押す


シール判を押す代わりにする新世代

新世代ではハンコを押すときシールを貼ることで代用するイメージ。


f:id:linkedsort:20190114185713j:plain


pact [pˈækt]
  (名) 約束、契約、協定、条約


パクッとつまみ食いするのは契約違反とコックに厳重注意

凄腕のコックを雇ってきたが、つまみ食いするのは悪い癖と厳重注意する店のオーナーをイメージ。


f:id:linkedsort:20190114185803j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
vow
2
lie
3
pact
4
seal
5
carve
6
breathe

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
誓い、誓約、誓願
2
約束、契約、協定、条約
3
嘘をつく
4
判を押す、捺印する、検印を押す
5
呼吸する、息をする、を吸う
6
を彫る、切り開く、薄く切る、刻む

今回は以上です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY