VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える洋楽で学ぶ英単語「I Want It That Way(Backstreet Boys)」

はじめに

カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、Backstreet BoysのI Want It That Wayの歌詞に含まれる語彙の暗記法やっていきます。


english.gakumon.jp

今回はこの曲のライブを2バージョンを紹介します。最初はオリジナルに忠実なバージョン。イントロがかかったときに「この曲知ってるの?」と言っていますが、超絶有名曲ですから知ってますよね。やっぱりこの曲はいろんな声質の人が集まってグループで歌うと楽しいですよね。曲調はおとなしくてオーソドックスなので思い思いにアレンジして歌うと更に楽しいですね。


www.youtube.com

もう一つはアコースティックバージョン。ギターの弾き語り+この曲というのも非常にマッチしていてかっこいいですよね。アコースティックにピッタリあう曲は基本大好きです。


www.youtube.com

一時期アコギを練習していたことがあり、この曲もYoutubeで上がっていた弾き方講座を色々みたのですが、自分にとって難易度が高いものしかなく断念。歌いながらギターを弾くって想像以上に大変なんですよね。やってみないと伝わりにくいですが。それだけに鮮やかに名曲を弾きこなして歌えれば素晴らしいですね。


【スポンサーリンク】



今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1desire
2believe
3apart
4heartache
5wanna
6matter

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

desire [dɪzάɪɚ]
  (動) を強く望む、欲求する、望む、願う


デザイン嫌や!と変更を強く望むクライアント

デザインについてはよくクライアントと打ち合わせをしないと、作ってから変更ということになって大変、というイメージ。


f:id:linkedsort:20190114181226j:plain


believe [bəlíːv]
  (動) 信じる、言うことを信じる、確か思う


ビリ部員を信じることで勝利につながる

部員を信じ、結束を固めることが勝利の鉄則。特にビリの部員も信じて全員で一丸となることが重要。


f:id:linkedsort:20190114181321j:plain


apart [əpάɚt]
  (副) (時間・空間的に)離れて、別れて、別々に、離れて


アパート選びは少し駅から離れて選ぶのがコスパ的にはいい

アパートを選ぶとき、コストパフォーマンスを考えると駅から少し離れるのがよいとアドバイスする不動産屋さんをイメージ。


f:id:linkedsort:20190114181544j:plain


heartache [hɑ́rtèɪk]
  (名) 心痛、悲嘆


果て行く命令受けて心痛感じる

地の果てに転勤を命じられ心痛を感じるイメージ。


f:id:linkedsort:20190114181757j:plain


wanna [wὰnə]
  (略) したい(=want to) 、ほしい(=want a)


ワナワナと震えがくるくらいしたい衝動に駆られる

何か心の底からしたい衝動にかられたとき、体の奥からワナワナ震えがくるイメージ。


f:id:linkedsort:20190114182222j:plain


matter [mˈæṭɚ]
  (名) 問題、事、事柄、事態、困ったこと


またまた問題になる待った問題

大相撲はたびたび待ったをした、しないの問題が出るイメージ。
実際「待った」ありっていうルール自体、かなり珍しい存在で、問題にはなりやすいでしょうね。


f:id:linkedsort:20190114182705j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
apart
2
believe
3
matter
4
heartache
5
wanna
6
desire

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を強く望む、欲求する、望む、願う
2
信じる、言うことを信じる、確か思う
3
(時間・空間的に)離れて、別れて、別々に、離れて
4
問題、事、事柄、事態、困ったこと
5
心痛、悲嘆
6
したい(=want to) 、ほしい(=want a)

今回は以上です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY