VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その535

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2671snob
2672ward
2673blow
2674aversion
2675arithmetic

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

snob [snάb]
  (名) 俗物、えせインテリ、通ぶる人


酢の部分を「ビネガー」というのはえせインテリのような恰好のつけかた

「酢」というえばいいのをビネガーというのはちょっと格好つけすぎのえせインテリチックというイメージ。


f:id:linkedsort:20181104203426j:plain


ward [wˈɔɚd]
  (名) 病棟、行政区、共同病室、選挙区


うおー、ど病棟も一杯の医療特区として指定された行政区

どの病棟も大人気でいっぱいになっている、医療特区の病院をイメージ。


f:id:linkedsort:20181104203727j:plain


blow [blˈəʊ]
  (動) 吹く、(風に)吹かれて動く、息を吹く


部売ろう!追い風が吹くなか部数稼ぎまくると意気込む出版社

部数をさばくには世論の追い風がある時期に一気に印刷して売りまくるぞと意気込む出版社をイメージ。


f:id:linkedsort:20181104204143j:plain


aversion [əvˈɚːʒən]
  (名) 嫌い、いやなもの、嫌悪


あ!バーじゃん嫌悪する酒嫌い

バーが視界にはいっただけで嫌な顔をする酒嫌いの人をイメージ。


f:id:linkedsort:20181104210352j:plain


arithmetic [əríθmətìk]
  (名) 計算、算数、算数の能力


あー理数め! チクショウめー! 特に計算が面倒すぎる!

理数系教科が嫌いな人は、たいがい計算が嫌い、というイメージ。


f:id:linkedsort:20181104210454j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
snob
2
ward
3
aversion
4
blow
5
arithmetic

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
病棟、行政区、共同病室、選挙区
2
計算、算数、算数の能力
3
俗物、えせインテリ、通ぶる人
4
嫌い、いやなもの、嫌悪
5
吹く、(風に)吹かれて動く、息を吹く

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190021784
93.9%(1900語中)
Genius21972
89.6%(2200語中)
Database450011420
90.2%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

最近近所でも新しい病院がいくつか増えて、建物もきれいでありがたいのですが、あの混雑はなんとかならないものでしょうかね。

病院全般に言えることですが、待合いでまっているうちに別の病気になってしまいそうです。ただでさえ万全の状態ではないですので。そこへもってきて、待っているだけで疲れてしまいます。

となると待っている時間をいかに有意義に過ごすことができるか、というのが重要かと思います。

自分個人としては、本屋さんとか、自習机とかが十分な量あると非常にありがたいなと思いますし、ほかのニーズも多いですよね。もちろんそんなことはわかっていてもなかなか待合室を十分用意できない、というお医者さんも多いと思います。


f:id:linkedsort:20181108211306j:plain

待合室、として単独ではペイしにくいかと思いますので、大きい病院はたとえば最近のカフェ&本屋のような施設を用意し、近隣の住人にも開放するというのがひとつの手かと思います。待合室というだけではなかなか投資が十分にできませんからね。そこは資金を回収しつつ、待合室も同時に充実ということを狙いたいですね。カフェのメニューは元気が出るもの、胃にやさしいものなどいろいろな展開がありえると思います。

あと町の小さな開業医さんについては、共用の待合室提供サービスが近くにあるといいですね。最近薬局が外だしされていますが、あれと同様、待合室サービスを共同で集約するというのはどうでしょうか。

そうすることで資金をあつめて充実させることができます。あらかじめ自分の順番になりそうだったら、徒歩2分の病院に出向く、というイメージですね。待っている時間の生産性を向上させるのは、とくに病院通いが多い方にとてもよい影響を与えると思います。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY