VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える洋楽の英単語「Sound of Silence (Simon&Garfunkel)」その3

はじめに

カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、Simon & GarfunkelのSound of Silenceの歌詞に含まれる語彙の暗記法の今回は3回目です。


english.gakumon.jp

毎回動画を変えながら紹介していきますが、今回はJadyn Ryleeという可愛らしい女性のバージョンです。序盤のアッサリ目の味付けの歌い方がカラオケで歌うときに参考になる感じですね。


www.youtube.com

後半の方に壮大な展開に持っていくのは前回紹介したDisturbedのバージョンの影響でしょうか。可愛らしい女の子からのギャップがいいですね。

声量があればこういう展開も格好いいですし、オリジナルみたいにボルテージは上げていくものの、あくまでもも抑え目というのも曲にあっています。個人的にはSound of Silenceなだけに、あえて抑え目がよいのかなと思います。


【スポンサーリンク】



今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1collar
2damp
3stab
4naked
5dare

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

collar [kάlɚ]
  (名) 襟、襟飾り、(犬などの)首輪


カラー(=color、色)に拘りたい襟(えり)

ファッションとして非常に目立つのが襟(えり)の部分なので、そのカラーにはじっくりこだわるデザイナーをイメージ。


f:id:linkedsort:20170917194207j:plain


damp [dˈæmp]
  (形) 湿った、じめじめした、しめっぽい


段、普通に登ると滑るくらい湿った状態で注意が必要

階段をいつもどおり普通に上るとつるっと滑るほどに湿った状態なので注意が必要というイメージ。


f:id:linkedsort:20170917194631j:plain


stab [stˈæb]
  (動) 刺す、突く、鋭く傷つける


スター、ブスとか心にナイフを刺すようなひどい悪口あびるのも日常

スターは「ブス」とか「〇ね」とか心を刃物で刺すような酷い悪口を浴びせられる覚悟が必要、というイメージ。


f:id:linkedsort:20170917200005j:plain


naked [néɪkɪd]
  (形) 裸の、裸体の、毛のない、おおいのない


寝息どうも裸のときに強い

裸で寝かせていると、寝息がどうも強くなり、横で寝ていると気になるイメージ。


f:id:linkedsort:20170917201011j:plain


dare [déɚ]
  (助) あえて~する、思い切って〜する


出会いのためには思い切ってオシャレするのが一番

出会いをもとめるには、思い切って自分の殻を破って打って出る必要がある、というイメージ。


f:id:linkedsort:20170917204059j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
dare
2
collar
3
naked
4
damp
5
stab

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
あえて~する、思い切って〜する
2
襟、襟飾り、(犬などの)首輪
3
裸の、裸体の、毛のない、おおいのない
4
湿った、じめじめした、しめっぽい
5
刺す、突く、鋭く傷つける

今回は以上です。
Sound of Silenceの続きはこちらです:


english.gakumon.jp

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY