VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その76

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
376treasure
377pain
378necessary
379locate
380relate

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

treasure [tréʒɚ]
  (名) 宝物、財産、貴重品


トレーじゃ宝物を載せておくには不安

トレイ(=おぼん)では宝物を乗せておくには見た目も強度もいまいちですよね。


f:id:linkedsort:20170719010146j:plain


pain [peɪn]
  (名) 苦痛、苦悩、苦労


(林家) ペーいいんだけど、ダジャレの連続に苦痛が伴う場合あり

林家(はやしや)ぺーさん、とてもいいキャラクタなんですが、ときにダジャレの連続で聞いていて苦痛の場合もあるイメージ。
それ自体、すべり芸として成立しているところがいいところですが。


www.youtube.com


necessary [nésəsèri]
  (形) 必要な、必然の、避けがたい


熱、性差あり、高熱に対しては男女の差を考慮した治療が必要

熱の出方には性別の差があり、これを考慮しての治療が必要、とかたる医者をイメージ。


f:id:linkedsort:20170719010627j:plain


locate [lóʊkeɪt]
  (動) の位置を探し当てる、設立する、場所を示す


ロケ、ええと言われる位置を探し当てるのが大変

テレビ番組のロケをするとき、良い場所を見つけ出すのが一苦労、と語るディレクターをイメージ。


f:id:linkedsort:20170719010834j:plain


relate [riˈleɪt]
  (動) 関連付ける、関連する、


リレーとはチームワークが勝利と強く関連するものだ

日本のリレーの強さを支えるのはチームワークであると力強く語る陸上の監督をイメージ。


www.youtube.com


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
treasure
2
relate
3
necessary
4
locate
5
pain

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
の位置を探し当てる、設立する、場所を示す
2
宝物、財産、貴重品
3
必要な、必然の、避けがたい
4
関連付ける、関連する、
5
苦痛、苦悩、苦労

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19005338
17.8%(1900語中)
Genius3373
17.0%(2200語中)
Database45004366
23.3%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


まとめ

チームワークで個々の能力の総合計を超えていくというのは、実際のところ簡単ではないですが、しかしながらそれにトライする価値はあります。


f:id:linkedsort:20170815212447j:plain

逆に個々の能力が高いとそれに頼りがちになってしまいますし、あまり協力し合うことを好まなくなってきますが、そこは力を合わせればさらに伸ばす余地があることを互いに理解し、高めあうことで総合計の何倍もの力を発揮することになります。

引っ越しのとき、重たい荷物を協力して運ぶのは当然のこととして、理解して誰しもやりますよね。でもリレーでそんなに違いが出るのか、なかなか理解できませんよね。しかし日本代表のリレーを見てわかる通り、確実にチームワークの完成度で違いが出てきます。これがどんなときでも成り立ちうるということを理解して研究することが重要です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY