VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その117

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1321
consensus
2419
emancipate
1472
baggage
1793
prior
2370
doze
1986
masculine
2371
basin
1462
usage
2697
exhaustion
2275
cottage
232
recommend
2520
disperse
141
material
619
guarantee
1907
fasten

【スポンサーリンク】



まとめ

文字の発明って人類史上最高のものの一つですよね。すべての経験、知識の伝承の源であり、これによって生まれた社会の発展の著しさでいうと圧倒的ナンバーワンの寄与度です。

人間がもともとこれだけ手先が器用で知能も持ち合わせているので、文字が生まれるのは必然だったかもしれませんが、それでも改めて文字を眺めると、その完成度の凄みを感じてしまいます。

しかも現在使われている文字ってもう数百年も基本的に変わらず使われているわけです。今後も当分そう変わることはないでしょう。


f:id:linkedsort:20190510023357j:plain

とはいえ、よく使われる漢字と、使われない漢字など、やっぱり便利じゃなかったら廃れていくという厳しい選別があるわけです。

使われ続ける究極の文字の形を発明した人はみなエライ人ですよね。大発明家だと思います。

そしてこれを標準化して普及させた人も凄いものがありますよ。今でこそ国際規格や国内標準規格で、同じものを作るために標準化を行ったりする仕組み・発想がありますが、太古の昔はどうやって文字を統一させていったのか。

一番使われる文字がデファクトスタンダードとして生き残るんでしょうけれども、数千もある文字を統一化していくのは容易ではありません

やっぱりコミュニケーションの問題から文字を統一化せねばならないという動きが各国であって、それぞれの言語で文字が標準化されていっているのでしょうね。どこでも起こるということはこれも人間の本能的な動きなのでしょうかね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY