今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
【スポンサーリンク】
各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
thermometer [θɚmάməṭɚ]
(名) 温度計、体温計
さーモメた! おかげで温度計上がるくらいの熱気
モメごとが起こると室内がヒートアップ!温度計で室温の上昇が観測できるレベルのもめごとをイメージ。
混ますことに心血注ぐのが商業というもの
商業の基本は人を集めること。いかに混ませるか、これがすべてで自然に商品は売れる、というイメージ。
suicide [súːəsὰɪd]
(名) 自殺、自殺者、自滅、自殺行為
吸う際、どうしてこれが自殺行為といわれるか考えるべき
危険ドラッグなどを吸引する際には、どうして世間でそうしたことが自殺行為とされているかを冷静に考えるべき。
adolescent [`ædəlésnt]
(名) 青年、青年期の、青春の、未熟な
ああドレス、センスを問われる青年時代のパーティ
何を着ても可愛かった幼少期と違い、青年期ではドレス選びにセンスが問われる、というイメージ。
自分にあったドレス、というのは青年期になるとそれぞれ変わってきますからね。
tale [ˈteɪl]
(名) 物語、作り話、うそ、うわさ話
底流のつくり方が物語では一番大事
底流(=ていりゅう、川などの底の流れ・比喩的に表面に現れない根底の動きや感情)の作りこみがよい物語を作る上で最も重要、と語る人気作家をイメージ。
【スポンサーリンク】
和英確認テスト
進捗
現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。
書籍 | 今回 | 累計 | 進捗 |
---|---|---|---|
Target1900 | 4 | 973 | 51.2%(1900語中) |
Genius | 5 | 1151 | 52.3%(2200語中) |
Database4500 | 4 | 1146 | 72.8%(1574語中) |
まとめ
商売の基本は人をいかに呼ぶか、あるいは人がいるところに店を開くか、ということだと思います。人がいないことには価値ある商品も、見てもらえませんからね。
既に開拓されてから随分と立ちますが、東京の品川駅などの改札の中に「駅ナカ」としてお店を展開するのは、非常にうまい発想ですよね。従来は乗り換えのための場所でしかなかった駅の中が、実は非常に人が多く行き来し、乗換え待ちの時間を持て余す人がかなり多くいるという点を突いているところが素晴らしいです。
料金を無料にして人を集めるフリーミアムモデルも、とにかく人が集まりさえすれば商売のタネが生まれる、というところから来ていますよね。従来人を集めるだけでも多額のお金が必要だったところ、商品やサービスを一部無料にすることで、人を多く集めるという引き算の発想法も、学ぶべきところが多いです。