今回の振り返り語彙
【スポンサーリンク】
まとめ
最近、ワークアウト系の動画に合わせて一緒に運動することにはまっています。
特にHIIT系の、お手軽筋トレメニューがいいですね。もともとHIITを発案された先生からすると趣旨が違ってきているというご発言もありましたが、20秒運動、10秒休憩のセットを合計8セット、4分間という基本フォーマットは小気味よくてカジュアルな運動にもとてもよくあいます。
ちなみにもともとの趣旨はジャンピングバーピーなど息が上がる全力の運動20秒、休憩10秒のセットなどで心肺機能を高める効果がある、というものですよね。痩せるとか、筋トレというのは研究の対象に含まれていませんでした。
ただカジュアルに運動を楽しむ人、身体を楽しんで動かしたい人にとっては細かい運動生理学的研究はともかく、あのフォーマットでいろんな運動をリズムよくできちゃうところが素晴らしいところです。動画コンテンツを作る側からしてもピッタリですよね。そこが素晴らしい。
なので運動するときはYoutube上でHIITと検索して、気分で適当に動画をセレクト、そしてやってみるっていう感じですね。あまり難しく考えずに。
本当に息が上がるメニューだと4分完走ってなかなかできませんが、それでもしつこく毎日やっていると1セットずつ増やしていけるとか、いろんなチャレンジができて、成長が実感できて、そういう意味でもとてもお気に入りです。