VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その420

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2096brochure
2097lure
2098joint
2099aspire
2100troop

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

brochure [broʊʃˈʊɚ]
  (名) パンフレット、小冊子


ブロー集は美容サロンのパンフレットの要素として欠かせない

シャンプー・ブローの仕上がりはサロンの重要要素で、髪のツヤなどパンフレットでしっかりアピールしたいところ、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180716221304j:plain


lure [lˈʊɚ]
  (動) を誘惑する


ルーはを誘惑するという行列ができるカレー屋

魅力的なカレー屋さんのルーには人を誘惑するような力を感じる、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180716221510j:plain


joint [dʒˈɔɪnt]
  (名) 関節、接合、接合部、継ぎ目


上院と下院(かいん)の議論をいかに接合するかが議会運営のカギ

上院と下院で分かれているアメリカの議会では議論をいかに関連付けて進められるかが、このシステムを有効に機能させるカギだという。


f:id:linkedsort:20180716221537p:plain

バラバラの観点で議論が発散しては何を議論しているのだか分からなくなりますからね。


aspire [əspάɪɚ]
  (動) 熱望する、大志を抱く


あー、スーパー嫌!とデパートでの買い物を熱望するお金持ち

スーパーマーケットはイヤで、高級デパートでの買い物を熱望するというお金持ちの人をイメージ。


f:id:linkedsort:20180716221620j:plain


troop [trúːp]
  (名) 軍隊、軍団、群れ、隊、組、団


通る!プッっとオナラでもしたらしばかれる軍隊行進の緊張感

軍隊の行進パレードは長ーいけれど、通っているときにプッとオナラなどしようものならシバキ回されるという緊張感があるイメージ。


f:id:linkedsort:20180716221736j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
aspire
2
troop
3
lure
4
brochure
5
joint

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
軍隊、軍団、群れ、隊、組、団
2
を誘惑する
3
パンフレット、小冊子
4
熱望する、大志を抱く
5
関節、接合、接合部、継ぎ目

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190041468
77.3%(1900語中)
Genius41630
74.1%(2200語中)
Database450001338
85.0%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

カレーは全世界で大人気食といえるジャンルですね。日本以外でのカレー屋さんは基本的にはインド料理屋さんであって、日本式のカレーはまた別の「日式カレー」として知られる料理扱いです。

ただ双方、世界のどこでも非常に人気があります。

それはなぜかと考えてみると:

  • 基本的においしい、食欲をそそる
  • パワーがつく、元気になる成分が満載
  • 野菜カレーから様々な肉のカレーとバリエーションが豊富

といった部分が大きいでしょうか。美味しい上に健康によく、食欲をそそるというのはやっぱり最強といえる料理ですね。


f:id:linkedsort:20180718013356j:plain

またルーだけでなく、それとあわせるナンやライスも絶妙にカレールーを引き立ててくれます。

日本のライスも最高ですが、インド米+インドカレーの組み合わせもまた最強。本当にやたら完成度の高い食品ですね。

また日本ではインスタントのカレーやコンビニのカレーもやたらとレベルが高く、お手軽に本格的な味を楽しめてしまうポータビリティも最強だったりします。

まさに非の打ち所がない料理ですよね。しかしこういう完璧料理は昔からの伝統食のなかでいくつかあるのですが、現代的なレシピではあまり大きな変革を起す料理が少ないのはなぜなんでしょうかね。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY