VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その522

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2606decisive
2607detain
2608historian
2609terminate
2610amplify

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

decisive [dɪsάɪsɪv]
  (形) 決定的な、断固とした、決定力のある、重大な


「です」廃止文化で決定力のある言い回しを推奨

「です・ます」を禁止して「だ・である」調で言いきるルールで決定力のある雰囲気を作る会社をイメージ。


f:id:linkedsort:20181021043103j:plain


detain [dɪtéɪn]
  (動) 引き止める、待たせておく、留置する


出ていいんだな?と言いつつ引き止めるのを待つ

いいのか?出て行っちゃうよ?といいつつ引き止められることを促す人をイメージ。


f:id:linkedsort:20181021043425j:plain


historian [hɪstˈɔːriən]
  (名) 歴史家、史学専攻家


ヒストリーあんまり詳しくなくても熱い想いがあれば歴史家になれる!

あまり歴史そのものに詳しくなくても熱く語れる才能があれば歴史家になれるイメージ。


f:id:linkedsort:20181021051824j:plain


terminate [tˈɚːmənèɪt]
  (動) 終える、終結する、限る、終結する


田、見ねぇと!監視を終えるわけにはいかない!

田んぼはカラスやら盗人やら色々なものに狙われるので監視をやめるわけにはいかない、というイメージ。


f:id:linkedsort:20181021052124j:plain


amplify [ˈæmpləfὰɪ]
  (動) を拡大する、拡充する、詳説する


アンプ売り!ハイになりやすい爆音で人気を拡大するモデルがよく売れる

アンプを売るとき、やっぱり爆音でハイになりやすい機種が人気でよく売れるイメージ。


f:id:linkedsort:20181021052609j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
decisive
2
historian
3
detain
4
terminate
5
amplify

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
引き止める、待たせておく、留置する
2
決定的な、断固とした、決定力のある、重大な
3
終える、終結する、限る、終結する
4
を拡大する、拡充する、詳説する
5
歴史家、史学専攻家

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190011760
92.6%(1900語中)
Genius31932
87.8%(2200語中)
Database450011408
89.5%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

農作物の盗難被害はいまでも深刻なものがあります。基本的に財産を野ざらしにして育てているわけで、そこは人々の良心に期待している部分がありますので、その前提が崩れると大変な被害が出てしまいます。

人による加害に加え、天候や動物など様々なものと共生せねばならず、かつ農地は広大ということで、農業を生業として成立させるのは大変なことだと思います。

そうした監視には人工知能技術がピッタリです。よく勘違いされるのですが、人工知能・機械学習系技術の応用先として一番ピッタリなのは、賢いことをするのではなく、人間がやればできるが単調で効率が悪い仕事です。農地の監視はほとんどの時間何も起こらないわけで、そこをずっと人間が監視するのは効率が悪すぎて、なかなか監視がいきわたらないのが実情です。こういう時こそ人工知能による認識がピッタリです。


f:id:linkedsort:20181101102959j:plain

農地に限らず川の水位、山の天候、リアルタイム渋滞詳細情報などなど、カメラさえ設置できればできること山盛りになってきました。そこはかなり大きなイノベーションがこれから起こってくる領域ですね。インフラ整備なので国レベルでの投資がこれからどんどん投下されると面白いですね。

監視だけでなく、農作物を盗んだ場合、これを正確にトラッキングできる技術というのもありえそうです。ブロックチェーン技術なども発達してきそうですしね。そうして盗品の流通を防ぐのも、最近の暗号技術活用で道が開けそうです。

そうした後押しで、日本での農業を頑張っておられる皆さまがますます活躍されることを願っています。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY