VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その343

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1711protein
1712intense
1713tissue
1714subscribe
1715conceive

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

protein [próʊtiːn]
  (名) たんぱく質


プロっていい能力発揮するため良質のたんぱく質を大量に取る

プロスポーツ選手は能力を引き出すために鶏肉などのたんぱく質を大量に摂取するイメージ。


f:id:linkedsort:20180417212551j:plain


intense [ɪnténs]
  (形) 強烈な、熱烈な、激しい


いい点すごく磨いて強烈な武器にする

とにかく自分のいい点を凄まじく磨きぬいて、強烈な武器にするのが試験に勝ち抜くポイント。


f:id:linkedsort:20180417212813j:plain


tissue [tíʃuː]
  (名) (生物の)組織、織物、連続


ティッシュが柔らかいのは生物の組織構造に似ているから

紙なのに柔らかな感触なティッシュは生物の組織構造をまねて実現されている、というイメージ。


f:id:linkedsort:20180417212957j:plain


subscribe [səbskrάɪb]
  (動) 予約購読する、に寄付する、署名する


さー部数くらいブスッとならずに言えるよう予約購読する読者増やさないと

部数の話をするとブスッとなる編集者には、予約購読者をどんどん増やして笑顔になろう!と呼びかける編集長をイメージ。


f:id:linkedsort:20180417214621j:plain


conceive [kənsíːv]
  (動) を思いつく、想像する、思う


監視部が新しい監視の方法を思いつくが社員は喜ばない

会社の監視部門が新しい社員監視の方法を思いついたと聞いて喜んだ社員は一人もいないイメージ。
監視社会は息苦しいですからね。


f:id:linkedsort:20180417214646j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
intense
2
conceive
3
tissue
4
subscribe
5
protein

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
(生物の)組織、織物、連続
2
予約購読する、に寄付する、署名する
3
を思いつく、想像する、思う
4
強烈な、熱烈な、激しい
5
たんぱく質

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190051184
62.3%(1900語中)
Genius21376
62.5%(2200語中)
Database450011262
80.2%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

自分は中学までずっと平均点かそれより少し足りないくらいの成績をとっていました。体育がダメで美術が良いという以外は特徴なしという状況。

しかし高校になってから、それまでなんとなくまんべんなく学校の授業科目を勉強しているスタイルから、数学・物理・英語のみに絞るという考え方にしてから、突出して成績がよくなっていきました。

もともと学業とは関係なく中学のころからコンピュータプログラミングが好きだったので、理系科目はある程度できる感触がありました。しかし転機となったポイントは得意科目に絞ったことでした。


f:id:linkedsort:20180501195216j:plain

もちろん国語も社会も重要です。とくに現代国語は最重要科目の一つで、これをおろそかにしては絶対にいけないと思いますが、受験勉強をするかどうかというと、話は別です。受験を勝ち抜くには戦略が必要で、自分がまんべんなく勉強できるタイプか、なにか突出させた方がいいかはよく見極めるとよいです。

もちろん3教科に絞ったりすると、国公立大学を受けられる幅が著しく狭まるなど不利な点はありますので、作戦のバランスはよく考える必要があります。

受験に限らず、得意分野を徹底的に伸ばす戦略は分かりやすく、有効であることが多いです。ビジネスの世界でも特徴がないより特徴があったほうが評価は高くなりやすいですしね。基本的におすすめの戦略です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY