VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

語呂合わせとイメージで覚える洋楽で学ぶ英単語「We weren't born to follow (Bon Jovi)」その1

はじめに

カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、Bon JoviのWe weren't born to followの歌詞に含まれる語彙の暗記法の第1回目(全4回)をやっていきます。


english.gakumon.jp

この曲はこれまでピックアップしてきた曲よりやや難易度高めですが、まだまだ洋楽入門編と言える水準かと思います。ちょっとダークな語彙が出てきたり少し発音が早かったりしますが同じパターンの繰り返しが多く、歌詞をある程度覚えてしまえば問題ないかと思います。

以下はご本人達によるライブ映像です。いくつも本人映像はありますがなかでもかなり落ち着いて歌っている方を選んでみました。


www.youtube.com

歌い方と声が基本的に格好いいですよね。この声と歌と顔では何を歌っても格好良く見えてしまいます。


【スポンサーリンク】



今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1mind
2sinner
3cynical
4apology
5pave

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

mind [mάɪnd]
  (動) いやがる、迷惑がる、注意する、気にかける


まーいい、どうでも、とスルーする人もいればいやがる人もいる歩きスマホ

歩きスマホは「まーいいどうでも」とする人もいるものの、ひとにけがをさせる場合もあり、止めるべきですね。


f:id:linkedsort:20170929003014j:plain

Do you mind ... ?」は非常によく使われる表現で、...したら気になりますか?(いやですか?)という意味です。

Do you mind my opening the window?」(窓を開けたらいやかな?)っていうのが定番例文ですね。このとき答えは「No, I don't」(=どうぞ!)、「Yes, I do」(=いやです) の受け答えに注意!

これを日本語の意訳でとらえて「Do you mind ...?」を「...してもいいですか?」と解釈してしまうと、「No!(どうぞ!)」という受け答えがパッと浮かびませんよね。これ注意です。

しかもこれ試験用のひっかけ問題などではなく、日常の頻出表現なのでちょっとやっかいです。「mind=気になる、いやがる」はすぐ出てくるよう強く頭に焼き付けておく必要ありです。


sinner [sɪ́nɚ]
  (名) 罪人、罰当たりな人 、罪深い者


シンナー吸う人はやめないといつか罪人

シンナーは脳に悪影響があるといわれ、吸う習慣をやめないと正常な判断能力を失い罪人になる確率が高いイメージ。


f:id:linkedsort:20170929003639j:plain

ちなみに「シンナー」と言っているのは英語では「thinner」(=溶剤、薄めるもの)です。


cynical [sínɪk(ə)l]
  (形) 皮肉な、冷笑的な、世をすねた


歯肉ある程度分厚いと健康的だが、見た目がイマイチになるとは皮肉なこと

歯肉(=しにく、はぐき)が分厚い方が歯の健康としていいものの、美容的にはイマイチになってしまうのは皮肉なこと、というイメージ。


f:id:linkedsort:20170929004001j:plain

実際には健康的でとってもかわいいですけどもね!


apology [əpάlədʒi]
  (名) 謝罪、陳謝、わび、弁解


アポロ、実(じつ)は嘘でした、と謝罪するNASA

アポロ計画は実は月には行っていませんでした、と謝罪するNASAをイメージ。

あくまでもイメージです。「実は行っていない」説が根強くありますが、月レーザー測距実験など現在まで続く実験に貢献していたりします。これはさすがに捏造できる類のものではありません。


f:id:linkedsort:20170929004158j:plain


pave [peɪv]
  (動) 敷く、舗装する


ペイ(=pay)いい部分もあるが、社内の道をきれいに舗装するのも福利厚生として大事な部分

ペイ(=pay、支払い・給与)がいい部分も重要だが、社内の道がきれいに舗装されているのも福利厚生として重要というイメージ。


f:id:linkedsort:20170929005356j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
cynical
2
mind
3
apology
4
sinner
5
pave

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
罪人、罰当たりな人 、罪深い者
2
謝罪、陳謝、わび、弁解
3
いやがる、迷惑がる、注意する、気にかける
4
敷く、舗装する
5
皮肉な、冷笑的な、世をすねた

今回は以上です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY