VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その122

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
606typical
607advertise
608source
609deserve
610stretch

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

typical [típɪk(ə)l]
  (形) 典型的な、代表的な、表象して


チップいいからサービスもいい、は典型的な欧米のやり方

感謝を小銭で表すチップをはずむとサービスもよくなるというのが典型的な欧米のサービス業。


f:id:linkedsort:20170802231523j:plain


advertise [ˈædvɚtὰɪz]
  (動) を宣伝する、広告する


ああ、ドバーッと、いずれのページも商品を宣伝する広告で埋められると嫌になる

邪魔にならないように広告するのはある程度経済活動としてOKだと思いますが、あまりにもドバっとやられると厳しいですよね。


f:id:linkedsort:20170802233030j:plain


source [sˈɔɚs]
  (名) 源泉、原因、元、情報源


総数はかなりの数になる週刊誌などの情報源

センセーショナルな話題を先取りする週刊誌は、かなりの数の情報源があって初めて成り立つ。


f:id:linkedsort:20170802231728j:plain


deserve [dɪzˈɚːv]
  (動)  に値する、価値がある


出ず、あぶれた部分は原稿料に値するとは言えず、ボツになる

人気漫画家でも描いたすべての原稿が世に出るわけではなく、出版に値しないと判断された場合はボツになる厳しい世界。


f:id:linkedsort:20170802232052j:plain


stretch [strétʃ]
  (動) を伸ばす、ひっぱる、広げる


巣取れ、近くの広場まで活動領域を広げるスズメ

軒先のいつもの巣が取れてしまい、近くの広場に活動領域を広げていくスズメをイメージ。


f:id:linkedsort:20170802232313j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
stretch
2
typical
3
deserve
4
advertise
5
source

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
を伸ばす、ひっぱる、広げる
2
を宣伝する、広告する
3
に値する、価値がある
4
源泉、原因、元、情報源
5
典型的な、代表的な、表象して

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19004509
26.8%(1900語中)
Genius5591
26.9%(2200語中)
Database45005589
37.4%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

身体が柔らかかったころはなんとも思わなかったのですが、少し硬くなり始めるとストレッチがすごく気持ちよくなってきました。


f:id:linkedsort:20170802233436j:plain

無理せずゆっくりと体を伸ばしていくと、徐々に伸び幅が延びていく感じがいいですよね。ストレッチのなかでもヨガの動きは本当に良くできています

といっても知っているのはフィットネスジムで指導されているヨガですが、歴史と文化の変遷を紐解くと半端なく深いですね。フィットネスとしての完成度の高さも納得の凄まじい深みです。


ヨーガ - Wikipedia

またハードなヨガの動きをした後、最後に瞑想をしながら横たわったときの、あの充実感ってなんでしょうね。大地と一体になれる感覚があります。心身ともに癒されるひとときですね。これがあるからヨガが好きなんだと思います。

ヨガをされたことのない方がヨガをはじめるには、理想はきちんとした指導者のもとやるのが一番ですが、とりあえず初歩のうちは見様見真似でも問題なくストレッチの効果は得られると思います。




上記のような、DVDの解説をしてくれるテレビ画面の前で行います。吸って、吐いての息遣いとポーズをしっかり真似していきます。太陽礼拝を一通り行えるようになると気持ちよくなってきます。

自分は昔はヨガを習っていたこともありましたが、いまはコナミスポーツで「ボディバランス」のクラスにたまに入るくらいです。ボディバランスではヨガのほかにもピラティスや太極拳の動きを取り入れ、心地よい音楽とともにストレッチしていきます。こちらも最高に気持ちがいいプログラムで、時間に余裕があるようでしたらおすすめです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY