VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その579

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2891deficient
2892consecutive
2893susceptible
2894monetary
2895brisk

ショートカット

【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

deficient [dɪfíʃənt]
  (形) 不足した、不十分な、不完全な、欠陥のある


出費(でひ)支援と表明!優秀な学生の不足した学費は全額支援!

優秀な学生については出費(ほんとうの読みは「しゅっぴ」です、念のため)に関する支援は惜しまないと表明する政府をイメージ。


f:id:linkedsort:20181228010017j:plain


consecutive [kənsékjʊṭɪv]
  (形) 連続する、引き続く、結果を表わす


この請求、ブルーになるほど連続する見込みなので支払い頑張らないと!

多額の請求が連続してくる見込みなのでバリバリ支払っていくぞ!と意気込むイメージ。


f:id:linkedsort:20181228010246j:plain


susceptible [səséptəbl]
  (形) 感受性の強い、多感な、敏感な


さー接吻(せっぷん)!ちびるほど緊張する感受性の強い

さー接吻(=キス)だ!と思うとチビるほどガチガチに緊張する感受性の強い敏感な人をイメージ。


f:id:linkedsort:20181228011052j:plain


monetary [mάnətèri]
  (形) 貨幣の、通貨の、金融の


マネー足りない!金融の危機!

市中に回っているマネーが足りないというのは金融政策上深刻な危機というイメージ。


f:id:linkedsort:20181228010618j:plain


brisk [brísk]
  (形) 活発な、元気のよい、きびきびした


ブリ好き!特に活発なブリがいい!

ブリが好きで、特に活発でキビキビ動くブリが大好き!というイメージ。


f:id:linkedsort:20181228010845j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
brisk
2
deficient
3
susceptible
4
monetary
5
consecutive

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
活発な、元気のよい、きびきびした
2
不足した、不十分な、不完全な、欠陥のある
3
感受性の強い、多感な、敏感な
4
連続する、引き続く、結果を表わす
5
貨幣の、通貨の、金融の

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target190021873
98.6%(1900語中)
Genius32100
95.5%(2200語中)
Database450001448
92.0%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。


【スポンサーリンク】



まとめ

国を強くするなら教育に力を入れる、これはもう確実に言えることですね。会社であっても同じです。とにかく育成が重要。買収で人材を買おうとしても、ロクな人材が採れない現実に直面しているのでシミジミ感じます。

そもそも日本の人ってRPGとか育成ゲーム好きですよね。学生の育成や会社の若手の育成も同様です。やっぱり育成して優秀になっていく様ってみていて楽しいですし頼もしいですよね。


f:id:linkedsort:20181229022611j:plain

育成ゲームだと思うと若手育成にどんどんお金を賭けるのが楽しくなってきますよね。とにかく人材は宝なので、どんどこ資金を投入したくなります。

もちろん人材流出っていうのはあるんですが、ベースとしてのスキルが底上げされて行けばよい人が集まる土壌ができあがるわけで、どんどん流出すればいいんですよ、という気持ちでいきたいですね。もちろん優秀な人に抜けられると痛いんですけども。というか激痛なので国を強くするとかいう余裕は正直なくなりますが。

でも人もお金も天下のまわりものですよね。お金も人も、外に出してはじめて大きくなって帰ってくるものですよね。ガチガチに囲っていたら、入ってくるスピードがドン詰まることになります。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY