VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える大学入試必修英単語3000 その28

今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
136divide
137thought
138benefit
139indicate
140associate

ショートカット


【スポンサーリンク】



各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

divide [dɪvάɪd]
  (動) を分ける、分割する、割り当てる


磁場いい! どうもN極とS極を分けるラインがはっきりしている

磁場がクッキリN極とS極に分かれて血行促進するなど健康にいいと主張する観光業者をイメージ。


f:id:linkedsort:20170618004443j:plain


thought [θˈɔːt]
  (名) 考え


相当考えがないと起業はできない

起業するとなると相当に慎重に考えないと成功はおぼつかないが、一方で考えすぎると起業できないと悩むイメージ。
結局「案ずるより産むがやすし」が正しいと感じます。悩んでいても時間の無駄でしかない。人生それほど長くない。


f:id:linkedsort:20170618004604j:plain


benefit [bénəfìt]
  (名) 利益、ためになること、恩恵、手当


紅(べに)フィット! 日本人にあう紅色の開発が利益を生んでいる資生堂

日本が拠点である強みを生かし、日本人にフィットする紅を全面に打ち出し業績好調の資生堂、をイメージ。


f:id:linkedsort:20170618004828j:plain


indicate [índɪkèɪt]
  (動) を表示する、指し示す、述べる


印字、毛糸のような風合いでと指し示すデザイナー

印字で毛糸のような風合いというのは非常に難しいが、これを表示したいと強く主張するデザイナーをイメージ。


f:id:linkedsort:20170618005101j:plain


associate [əsˈəʊʃièɪt]
  (動) と交際する、連想する


明日教えてと交際する申し出の答えを明日求める

交際の申し出の返答に期限もうけちゃうひとってどうなの、と思い戸惑うイメージ。


f:id:linkedsort:20170618005704j:plain



【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
thought
2
indicate
3
divide
4
associate
5
benefit

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
利益、ためになること、恩恵、手当
2
を分ける、分割する、割り当てる
3
考え
4
を表示する、指し示す、述べる
5
と交際する、連想する

進捗

現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。

書籍今回累計進捗
Target19005140
7.4%(1900語中)
Genius5140
6.4%(2200語中)
Database45005140
8.9%(1574語中)
*単語の順序は各書籍と異なります。




まとめ

起業はなかなか確率良く成功させるというわけにはいきませんよね。

自分はコンピュータのプログラムをよく書き、仕事でも一部開発をしていたりしますが、ほとんど最初からうまく動くものではありません。ビジネスを起こすというのも、そういうものだと思います。最初からもっているプラン通りにいくということは奇跡のようなものでしょう。

問題は、不測の事態に陥ったときにどうやってリカバリするか、そして方向性を見失ったときに立ち返るよりどころがあるか、というところだと思います。


f:id:linkedsort:20170618010307j:plain

ここでよりどころとは、絶対に揺らがない信念であるべきで、誰がどう考えても正しい、世の中への貢献というくらい強固なものをもっていないと、ピンチで人が離れ、方向性をまとめることが難しくなります。間違いなく自信のある、自分たちの貢献をステートメントとして言い切る形で定める。これが重要です。起業に限らず、個人の行動規範を形成する上でも重要ですね。しっかり考えて宣言しておきたいものです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY