VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



語呂合わせとイメージで覚える洋楽で学ぶ英単語「Faded (Alan Walker)」その1

はじめに

カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、Alan WalkerのFadedの歌詞に含まれる語彙の暗記法についてやっていきたいと思います。Faded全2回中の1回目です。


english.gakumon.jp


今回はAlan Walkerの野外ライブでFadedを生ボーカル演奏している映像です。


www.youtube.com

ちなみにAlan Walkerは1997年(若い!)生まれの音楽プロデューサで、映像中では覆面Youtuberみたいなパーカー姿で登場しています。もともとはボーカルのないFadeという曲で発表したものを、後にボーカルを入れたRemixとして再発表ものがFadedです。

www.youtube.com


【スポンサーリンク】



今回のターゲット語彙

今回ターゲットにする単語は以下です。

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1fade
2aim
3sight
4wanna
5alive

ショートカット

各語彙の覚え方

初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。

fade [feɪd]
  (動) 薄れる、衰える、しぼむ、次第に消えていく


笛、いい「ド」の音出すには腹筋の衰えは禁物

笛でドの音をきれいに出すには腹から強く息を出す必要があり、腹筋の衰えると大きく音に影響する、というイメージ。
演奏家は腹筋鍛えたりと大変です。
「フェードアウト」という言い方で日本語会話でもよく出てくる表現のfadeですね。


f:id:linkedsort:20170924214733j:plain

ちなみに笛によるFadedカバー映像もたくさんあります。簡単譜面の楽譜動画もありますので、リコーダーをお持ちであれば是非真似してみましょう!


www.youtube.com


aim [éɪm]
  (名) 目的


絵いい!もうこれが描けたら美大生として目的達成と思っていいレベル!

絵の腕前は素晴らしく、美大生の今時点ではもう覚えるべき技は習得して目的達成しているよ、と教授に言われるイメージ。


f:id:linkedsort:20170924215540j:plain


sight [sάɪt]
  (名) 光景、名所、視力、視界、視覚、見えること


差いい!とほかの名所とは圧倒的に違う光景提供するグランドキャニオン

観光地が様々あるなか圧倒的な景観で他に差をつけるグランドキャニオンをイメージ。


f:id:linkedsort:20170924215618j:plain


wanna [wὰnə]
  (略) したい(=want to) 、ほしい(=want a)


ワナワナと震えがくるくらいしたい衝動に駆られる

何か心の底からしたい衝動にかられたとき、体の奥からワナワナ震えがくるイメージ。
(何をしたいか、はイメージしやすい方向でお任せします。)


f:id:linkedsort:20170924215827j:plain

want to、あるいはwant aの略というか、発音で後ろ側が曖昧になっているのをそのまま発音通り綴った形です。なので例えば別の曲の歌詞で(たとえば前回のeyes on me)のなかで"want to"という書き方であったとしても、発音はwannaとなるものが多いです。

注意点として、あくまでもwant toやwant aであって、wants toではないですので、wannaでは三人称単数の主語はとれません。また書き言葉では非標準ですので、詩的な歌詞は別として、書き言葉としてはくだけた表現とされます。


alive [əlάɪv]
  (形) 生きて、活動して、存続して、活発な


あら、いい部!って思える部活はやっぱり活発な生き生きした人たち

中高大学では最初に部活紹介されて、どこに入ろうかなーと見たりしますが、やっぱりいい部活!と思えるのは活発な人たちが多いところですよね。


f:id:linkedsort:20170924220705j:plain


【スポンサーリンク】



確認テスト

確認テストです。単語の順序はランダムに並べ替えています。

英和形式チェックリスト
1
fade
2
sight
3
alive
4
aim
5
wanna

和英確認テスト

最後に和英形式で確認を行います。単語の順序はランダムに並べ替えています。

和英形式チェックリスト
1
生きて、活動して、存続して、活発な
2
薄れる、衰える、しぼむ、次第に消えていく
3
目的
4
したい(=want to) 、ほしい(=want a)
5
光景、名所、視力、視界、視覚、見えること



今回は以上です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY