今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
【スポンサーリンク】
各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
gratitude [grˈæṭət(j)ùːd]
(名) 感謝、感謝の気持ち、謝意
グラッ! 地中ドスンと揺れるほど地面に頭ぶつけて感謝の気持ちあらわす
頭をドスンと地面にぶつけてまで強い感謝の気持ちを表す人をイメージ。
「この通りです!お願いします!」
destination [dèstənéɪʃən]
(名) 目的地、行き先、到着地、(手紙や荷物の)届け先
で、数値ねぇっしょ、根拠なく目的地を決めてはいけない
経営数値の根拠もなく、事業の目的、先行きを決めてはいけないと社長に進言する経営コンサルタントをイメージ。
alert [əlˈɚːt]
(形) 警戒して、敏速な、油断のない
あら?とりあえず違和感あったら警戒しておいて損はない
普段と違うなにかに気づいたら、とりあえずそこを警戒して注意しておいたほうがいい。
家具の位置が少しずれているなど、少しの予兆にも気を遣うべきですね。
overwhelm [òʊvɚ(h)wélm]
(動) を圧倒する、打ちのめす、参らせる
オーバー! 増えるものに圧倒され部屋の中がモノだらけ
捨てること、整理することが苦手だとすぐに部屋のモノが容量オーバーになってしまうイメージ。
proud [prάʊd]
(形) 誇らしげな、自慢する、得意な
プラダのバッグを自慢する人
プラダのバッグを買ってもらって誇らしげに掲げる女性をイメージ。
【スポンサーリンク】
和英確認テスト
進捗
現在までの進捗を書籍と照らし合わせて確認します。
書籍 | 今回 | 累計 | 進捗 |
---|---|---|---|
Target1900 | 3 | 879 | 46.3%(1900語中) |
Genius | 4 | 1053 | 47.9%(2200語中) |
Database4500 | 2 | 1073 | 68.2%(1574語中) |
まとめ
上質なブランドとは、それだけで価値のあるものです。高価なバッグやPCに限らず、日用品であるとか娯楽品に至るまで、ブランドイメージによって使う人の満足度が違ってきます。
日本国内のグローバルブランドランキングが下記にて発表されています。
www.interbrandjapan.com
「ブランド」というのは見えにくい概念ですので、その測り方によって細かい順位の上下はあると思いますが、概ね世界で通用する日本のブランドがここに集まっていると思います。やはり目立つのは自動車、家電製品ですね。エアコン専業のDAIKINや釣り具のSHIMANO、電動工具のMakitaがトップ40に入っているあたり、狭い分野で極めて強いブランドイメージを確立しているということだと思います。
ブランドイメージの維持、向上にはそれだけでお金がかかるものなので、各社ともイメージにかける投資はかなりの額になると思います。あまりイメージだけにお金をかけるのもどうかとは思いますが、保有しているだけでステータスになる、ということは「イメージ」だけでも明確に価値があるということなので、投資価値は十分に高い要素です。
最近はネット上の口コミにブランドイメージが大きく左右される部分もありますので、イメージCMなどだけではなく、実態を伴ったものである必要があります。世界のトップブランドであるAppleなどは、これ以上上げる要素が難しいですが、下げないために常に完璧な品質と革新性を保つ必要があり、この地位を長く保つのは至難の業であると思います。iOSの品質などリリースのたびに結構叩かれてしまっている部分もあり、今後の動向、Appleの対処法などが気になりますね。