はじめに
カラオケで歌って覚える洋楽のおすすめ15選のうち、Idina MenzelのLet It Goの歌詞に含まれる語彙の暗記法の第2回目(全4回)をやっていきます。
english.gakumon.jp
次のビデオクリップは映画『アナと雪の女王』ではエンディングで使われた方のLet It Goです。劇中歌のIdina Menzel版よりも伴奏がゴージャスで力強い感じですよね。
www.youtube.com
カラオケで歌うときはボーカルラインも違いますし歌詞も違いますのでちょっと注意です。曲を選び間違うと途中から歌詞が違ってビックリすることになりますからね。
なので伴奏がゴージャスな方がいいと思う方は最初からこちらのバージョンを聞き込んで練習するのがいいと思います。
【スポンサーリンク】
今回のターゲット語彙
今回ターゲットにする単語は以下です。
各語彙の覚え方
初めての方は、こちらでおすすめの記憶法をぜひご確認ください。
swirl [swˈɚːl]
(動) 渦を巻く、ふらふらする
巣をうるさい音たてて取り巻くように、蜂が渦を巻く形で飛ぶ
巣を守るかのようにブンブンを音を立てて渦巻く形で飛ぶ蜂の大群をイメージ。
turn away [tùrn awáy]
(動) 追い払う 、支持しない、同情しない
棚上(たなうえ)に書類をのっけて申請者を追い払うお役所
棚の上に申請書類を載せたままなにもせず申請者を追い払う役所のお役人をイメージ。
現代日本のお役所でこういうことはまずありませんが、まっとうな申請では公務員の対応が著しく悪い国は少なくありません。
slam [slˈæm]
(動) バタンと閉める、バタンとする、急に踏む、打つ
巣ら無駄に打つようなことをしても駆除にならない
害虫駆除のために巣などをバンバン叩くようなことをしてもかえって害が広がるからダメ、というイメージ。
「スラムダンク」のスラムはこの語ですね。
storm [stˈɔɚm]
(名) あらし、暴風雨、大しけ、暴風
ストを無理やり鎮圧してあらしのような非難浴びる経営者
ストライキは労働者の権利なので無理やり辞めさせるなどの行為はありえず、嵐のような批判がまっているイメージ。
零時まわって帰ってこないとはどういうことだ!と憤怒の親
門限を超えるどころか零時回って帰宅しない子に対し激怒する親をイメージ。
【スポンサーリンク】