VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その070

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2815
exhausted
1357
pivotal
464
relocate
2858
hamper
2753
guilty
2640
renewal
412
inaugurate
219
autonomous
2311
obliterate
1527
tight
39
evaluation
751
angle
164
ally
1949
subordinate
2541
frenzy

【スポンサーリンク】



まとめ

全力を出し切ってしまうと、次に続かないということって結構ありますよね。

今日は乗りに乗ってるから、いけるところまでいくぞ、という日もありますが、疲れすぎるとそのあとやる気が出なくなってしまったりします。

間隔があいてしまうと、手順だとか感覚だとかを思い出すのに時間がかかったりして、効率はどんどん落ちますよね。


f:id:linkedsort:20210612105320j:plain

これは結構悩ましいところで、やっぱり根性でここまでやり抜くんだときめて、達成したときは自信にもなりますし、自分を成長させるにはその方法が有効に働くとも思います。

ただ、本当に100%出し切ってしまうと、その後にまた着手するには大きなモチベーションが必要になります。なので注意が必要です。

となると、そのモチベーションを維持できる状況かどうかで、どこまでやり抜くかを決める必要があると思います。

たとえば、割と大きな報酬を得られるということが分かっている場合、モチベーションはすぐに復活します。やればすぐにお金が入ってくるとか、みんなから褒めてもらえるとかですね。

一方で、例えば何かの準備、副業の準備をしているとします。自分がよくあるケースなわけですが。こういうときって、すぐに報酬は得られないんですよね。すぐに成果が出て、わかりやすく気持ちよくなれるということにならない状況です。そのときは、やっぱり無理は禁物です。

疲れすぎると、ほんとにこの方向性でいいんだろうか、とかあれこれ悩んじゃいますし。もちろん方向性を考えるのは重要ですが、ある程度進むまでは考えないほうがいいことも多いですよね。

なのですぐにわかりやすい報酬が得られないのなら、頑張りすぎてはだめですね。そこをうまく調整すると、何かとうまくいきます。逆に言えば、なるべくすぐに報酬が得られるように、たとえばSNSで発信してコメントをもらって励ましてもらうとか、そういうモチベーション維持の工夫も重要です。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY