VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その081

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1333
subside
2851
arc
2365
desolate
2351
readily
618
calculation
1175
definitely
2864
pier
1633
cope
2091
rake
201
storefront
606
alike
1728
supervisor
1217
monitor
2095
bald
1529
offset

【スポンサーリンク】



まとめ

昨今のAI技術の発達によって、監視社会になっていく懸念が強まっています。

これは、人の目で追わなくても、顔認識などを使って画像を処理できるので、大量にカメラを設置しさえすれば注目すべきシーンを抽出できるという技術が確立されてきているためです。

これによって犯罪捜査が非常に効率的になる、であるとか迷子の捜索が非常にスムーズに進むなど、良い面も多くあります。


f:id:linkedsort:20210623002551j:plain

しかしながら当然、悪い面もたくさんでてくるわけです。四六時中だれかに監視されているというのは、普通困りますよね。

自分は悪いことなんて一つもしないから大丈夫、犯罪捜査のために大いにやってくれという考えの方もいるかもですが、なにが犯罪扱いになるかはそのときどきの情勢によって分かったものではありません

例えば中国では「天網」と呼ばれる監視ネットワークが発達してきていると言われています。思想統制が厳しい国が、顔認識による行動追跡を駆使して、人の動きのログを取り続けたらどうなるでしょうか。体制に刃向かう危険分子とみなされた場合、なにかの言動や行動をもってして逮捕するといったことができてしまいます。これは非常に危険ですよね。

欧州ではこうした動きに猛反発していて、監視社会にならないためのAI活用のガイドラインや法整備を進めています。

原子力や生命科学と同様、AI技術も適切に扱わないと非常に危険なもののひとつです。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY