VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術



イメージ記憶 TOEIC必修英単語3000 振り返り問題集 その185

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1400
induce
603
expanse
447
cough
942
prior
2022
interim
131
collar
2304
seldom
2327
pale
1597
interference
2983
shuttle
2992
appendix
237
persistence
300
dependent
2369
trial
103
mention

【スポンサーリンク】



まとめ

一昔前は宇宙に行って返ってくるのはスペースシャトルでした。素晴らしいものでしたが、コロンビア号の事故などがあり、いまはスペースシャトル自体は運用されていませんね。

機体を再利用することで全体のコストダウンを図ったわけですが、事故で発覚した安全性のハードルの高さから、再利用するためにかえってコストがかかってしまうという結果になっています。

とはいえ使い捨てにすると安くていいかと言うと、宇宙ゴミや地球に降ってくるゴミがたまるわけで、やはり大切にものを使ったほうが究極的にはよい可能性もあります。

そんななか出てきたのがスペースXの再利用可能ロケットです。


youtu.be

このロケットが着陸するという発想がそもそもすごいですよね。あの棒みたいなロケットが着陸というのが、これを見るまで発想すら浮かびませんでした。それを物理計算し、計画し、シミュレーションし、そして実物を作って実際に着陸してみせるというのはとんでもない実行力です。

こういうところはほんとに日本人は見習いたいところだなあと思ってしまいます。


f:id:linkedsort:20210920182647j:plain

見たこともないすごいことを、とんでもない規模の投資で大集団を動かして実行するというのは、もう本当に数々のすごい人が集まらないとできないことです。

特にトップのイーロン・マスク氏の実行力が異常に長けているというのはあると思いますが、それにしてもうまい。現状の科学でできるギリギリのすごいところを突いていくセンスと実行力が人類最強に卓越しています。

これを真似するのはなかなか難しいですが、それでも卓越した個人を活かす組織づくりとか、そういうことはしっかり考えていく必要があるとおもいます。仕組みづくりで勝っていくことを叡智を集めて真剣に考えないといけません。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY