VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その180

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2605
loathe
1255
bind
407
function
189
propose
318
capable
2104
margin
1853
pose
449
border
2279
affirmative
1444
mine
2373
sewage
563
interfere
1389
tool
1006
leaf
2916
surgery

【スポンサーリンク】



まとめ

断定的に言い切ることって、カドが立つので避けるという人が多いですよね。

自分もネット上ではかなり気を遣ってしまいます。でも普段の仕事上の会話などでは、かなり断定的に言い切るようにすることが多いです。

これはなぜかというと、言い切ることによって反論も生まれ、議論も生まれるからです。ぼかして言うと、どうにでも解釈できて結局うやむやになってしまいますからね。議論すべき課題などが埋没してしまう可能性があります。

ネット上ではきちんと対話が成立せず、一方的に言う形になったり、逆に言われる形になったりと困ったことになりかねないので注意が必要ですが、日常生活ではそこそこ対話が成立するので、気を遣い過ぎていっている意味が分からないより、意見を言いきってみるのが生産的です。


f:id:linkedsort:20190717215012j:plain

もちろんあんまり議論を煽りすぎるのもいけませんけれどもね。自分は割と議論好きではあるのですが、嫌がる同僚もいたりするので控えめにしないとと思ってしまいます。

でも感情を入れないで議論をぶつけてアイディアを洗練させていく、強く叩いて鍛えていくというのは非常に重要なことです。

ブレインストーミングで反論・議論ナシのルールというのが一般的ですが、そんなブレストからは非常にツマラナイ、ヌルいアイディアしか出てこなくないですか。議論が足りないからだと思いますよ。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY