VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その114

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
2954
docile
561
endure
213
tiny
2102
bureau
139
indicate
2819
pavement
1105
job
658
instead
2781
advent
1787
heir
210
plain
1668
accustom
809
shy
1244
comfort
2046
meadow

【スポンサーリンク】



まとめ

最近になって日経新聞の切り抜きを毎日し始めました。10年以上前から株をいじっているので日経新聞・日経ビジネスなどをオンラインでチェックはしていたのですが、紙の新聞をあえて購読し始めたのは最近になってからです。

そこで改めて驚くのは、面白い記事が毎日満載だということ。特に朝刊の情報量は凄いものがありますね。興味のある記事を切り抜いていってスクラップブックに貼り付けて、ポイントをマインドマップでまとめながら考察、というのをやっているのですが、とんでもない量があります。

毎日のようにこれだけのクオリティのトピックを文章にして届けているというのは凄い事です。裏に何人の記者や編集者がいるのだろうと思ってしまいます。相当な人数がいないとあの内容を毎日届けることはできないはずです。


f:id:linkedsort:20190508010954j:plain

世の中オンライの記事が山ほどあふれていますが、紙の新聞のクオリティはさすがに高いですね。たったの1紙で思うのだから、世の中どれだけすごい情報であふれているんだろうと思ってしまいます。

それを吸収しきれないのは何とも残念ですね。これってどうにかならないのかなと思ってしまいます。

つまり文章を吸収するのはもう物理的に限界がすぐきてしまいますので、ぱっと見ですぐにポイントがわかるようになっているといいんですけれどもね。

そういう可視化がもしできるとしたら、今度は文章をそうしたグラフで可視化するサービスというのが出てきそうです。ネットの情報なんかもそういう風にまとまっているといいですよね!MITなんかがやりそうなネタです。

でもそろそろGoogleが覇権をとっている文章検索の世界から一歩先にいく頃合いな気がしています。自分でもなにかブレイクスルーを狙ったサービス立ち上げを考えてみたいと思っています。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY