VR英単語

めくれる単語帳 & イメージ記憶術

イメージ記憶 大学入試必修英単語3000 振り返り問題集 その053

今回の振り返り語彙

意味を思い返しながらタップしていきましょう!

英和形式チェックリスト
各行、クリック・タップで和訳を表示
1673
semester
371
state
400
release
2478
abstain
1316
roll
957
risk
2355
thrust
1367
install
2422
monopoly
1660
retreat
550
envy
2811
sober
2821
grove
2988
tranquil
1566
appointment

【スポンサーリンク】



まとめ

坂道を転がるように」転落していくという状況を結構みますよね。会社の経営やプロジェクトの状況など、少しのほころびから急転直下あっというまに致命的に悪化していくことがあります。

これは少し悪い流れから、逆転の一手を狙ってリスクをとっていく選択肢を採用しがちになるからです。

たしかに悪い流れのなかで安定的な選択肢をとっていてはどんどん悪くなる、と思うのも仕方がありません。自分は少し将棋をしますが、悪い流れのときはあえて危険な手を指して逆転を狙うということはあります。しかし相手にどっしり構えられて大抵の場合はどんどん悪い状況にしてしまいますね。

もちろん逆転を狙った大技が決まると嬉しいし、将棋などゲームであれば楽しみでこれをするというのは悪くないのですが、現実の世界ではほとんどやらない方がいい選択ですね。


f:id:linkedsort:20190317170538j:plain

実際には悪い流れでもじっくり我慢して、あるべき堅実な選択肢をとり続けるのが正着であることがほとんどです。そして悪い流れが変わるのを粘りながら待ちます。ゲームと違って時間は長いですし、チャンスは沢山あります。閉じた世界ではないですからね、やり方は色々あります。

なので負け急ぐ選択肢は絶対とらず、流れが変わるのをひたすら待つのが圧倒的によいですね。粘り強さが、最終的な強さに繋がります。

Icons made by Freepik from www.flaticon.com is licensed by CC 3.0 BY